見出し画像

クラウド会計の学習手順

2時間で会計をマスターする!

マネーフォワードでは、新しく会計をお使いいただく方向けに
セミナーの開催、学習動画やマニュアルの配布などを行なっております。

セミナーに参加が難しい場合や、学習動画やマニュアルはどの手順で覚えるのがいいのかわかりづらいと言ったケースもあると思います。

そこで、あくまでも一例とはなりますが、
学習手順をご案内させていただきます。
下記を全てやっても2時間程度となりますので、
午前中学習していただき、午後は実務を行っていただくことも可能です。

①マネーフォワード クラウドを複合的に使いこなそう! 活用術セミナー(約15分)


https://www.youtube.com/watch?v=HjUH5YMPud8
この動画は3部構成となっており、
第一部は、マネーフォワードクラウドのシリーズ全体の世界観をご理解いただける内容となっております。
第一部で15分程度の動画となりますので、まずはこちらの動画で
マネーフォワードのシリーズ全体の概要を理解いただくと良いと思います。

スクリーンショット 2021-09-24 11.06.37

②「マネーフォワードクラウド会計」動画(3分)

https://www.youtube.com/watch?v=gFlx8mcASqE
次に、会計をもうちょっと詳しく説明している動画となります。
自動連携のイメージなどもわかりやすく説明してあります。

スクリーンショット 2021-09-24 11.01.18

③クラウド会計を触ってみる!(1時間20分)

上記の①と②で会計のざっくりとしたイメージを掴んでいただけたと思いまます。
早速実際のシステムを利用してみましょう!

いきなり触るのは不安だと思いますので、動画を見ながらアカウントの作成と初期設定からやっていきましょう。
この動画では、初期設定~月次業務の流れをご理解いただくことを目的としておりますので、基本的な使い方はマスターできます。

動画を見ながら一緒にやっていくのがおすすめです。
見ながらやっても1時間30分〜40分程度で終わると思います。

・動画(1時間20分)
https://www.youtube.com/watch?v=3Eu-T0HEA3k&t=178s

この動画では、

・事前準備
・初期設定
・日々の業務

を学ぶことができます。

初期設定では、
・マネーフォワードクラウドパートナー画へのログイン
・事業者(顧問先)の作成
・基本情報の設定
・開始残高・勘定科目の設定(過去・期中データの移行)
・金融機関データ連携

日々の業務では、
・資料回収
・仕分登録
・月次チェック
・月次報告(帳票の出力)

を紹介しています。

利用時のサポートについて

上記動画で学習いただくと、日常業務を進めていただける状態となっていただけるかと思いますが、利用開始してわからないことなどがでてきた際は、
カスタマーサポートをご活用ください。
チャットbotではなく有人サポートとなり、
サポート担当者にメッセージが送れますので、ご安心ください。

カスタマーサポートの利用方法
①会計の右下にある「オンライン・チャット対応」を選択
※10:30〜17:00まで

スクリーンショット 2021-09-24 11.55.26


②「担当者にチャットで質問する」という画面が出てきますので

スクリーンショット 2021-09-24 11.55.36


「お問い合わせ内容を選択してください」で内容を選択

スクリーンショット 2021-09-24 11.55.55


③「メッセージ」に質問内容を記入

スクリーンショット 2021-09-24 11.56.05


④「チャットを開始」でメッセージを送信

スクリーンショット 2021-09-24 11.56.09

その後担当者から回答をこの画面上でさせていただきます。


上記の流れでご利用いただければ幸いです。


また、お時間がある方は「プロフェッショナル養成講座」にご参加いただければ、より深い内容の理解も可能です。(半日の研修となります)

10月からは北海道支社で「ベーシック講座」をオンラインで開催いたします。動画ではなく、担当者とコミュニケーション取りながらマスターしたい方はぜひご参加ください!当日は質問時間も設けますので、ぜひよろしくお願いいたします。

ベーシック講座北海道版の初回開催は
10/5. 10:00〜11:30です!
当日は下記URLで行います。
事前申し込み不要となりますので、当日ぜひご参加ください!

また、参加状況によっては定期的な開催も検討しておりますので、
今回参加が難しい方は次回以降ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?