見出し画像

サッカー初心者のコンサドーレ観戦記

こんにちは!マネーフォワード北海道支社編集部の阿部です!
私はちょうど1ヶ月前に北海道へ移住してきた北海道新参者です。

今回は、
初めてプロサッカーを試合会場で見る私の「コンサドーレ観戦記」お送りします!

結論、
コンサドーレの試合観戦は「とっても面白かった」です。
楽しめるか心配でしたが、知らないうちに楽しんでてのめり込んでおりました。

以下、試合に声をかけていただいた日から、試合当日や観戦後の感想をまとめてみました!


試合観戦のきっかけ

なぜ4/16の試合を見に行ったかというと、「支社長の赤黒坊主の山下さんに声をかけてもらったから」です。
会社として、Jリーグクラブへのスポンサーシップを行っていて、北海道支社としても、北海道コンサドーレ札幌のパートナーであることは知っていましたが、選手についてもチームもについても全く知らず・・・
内心「大丈夫かな、わたし」と思いながら、「行きます!」と山下さんに返事した記憶があります。

支社に貼ってある北海道コンサドーレ札幌のポスターやパンフレットを見て、「小野さんや興梠さんは知ってるな」「監督はなんかテレビで見たことがあるな・・いや別人かも・。・」と思いながら、「山下さんに誘われたけど、大丈夫かな・・・」とずっと不安でした。

とりあえず、万全の状態で試合を迎えたいと思い、選手やチームのHPを見るも、なかなか興味がわかず、選手も覚えられず・・
心の中で思っていたのは、とにかく「やばい」。「興味わかなかったらどうしよう」ただそれだけです。

試合の前々日に高校の担任の先生から連絡があり、ふと「誰か出身校の先輩コンサドーレにいないかな・・・」と思い調べると、「福森選手」が同じ高校の出身ということが判明!!

超絶嬉しかったです。
「よかった!!ゆかりがあった!!」と大喜びでした。

「よし、土曜日は福森選手を中心に観よう!」と思って、当日を迎えます。

試合当日

4/16当日・・・・

家から札幌ドーム近くまでバスで行けそうだったので、開始1時間前にドームに着くように家を出ました。
バスに乗り込むと、すでにコンサドーレのユニフォームを中に着込んだご夫婦が二組座っていらっしゃるではありませんか!!
心の中では「おおお!!」「皆さんコンサドーレ好きなんだなあ・・・!」と思いながら
バスに揺られ、途中のバス停で旗をカバンに入れ込んだ若者が乗ってきて・・続々と中にコンサドーレユニフォームを着込んだ方々が乗ってくる!!

Googlemapの指示通りのバス停で降りるボタンを押したけど、誰もユニフォームを着た方々は降りず・・・
不安になりながら降りたら、ドームは見えているけど、めちゃくちゃ遠そう。
サポーターの先輩方が降りてないなら、もっといいバス停があるのかも・・と思いながら、12時に間に合わない!!と急いで歩いていきました。

歩いてようやく大通りに出て、コンサユニフォームを着ている&旗を持っている方々に出会えて、「あ~よかった~~!」と、安心し、清田口からドームに初入場!!

南の席だったので、地図を見ながら、入り口を探しました。
ペットボトルの水を持っていたので、カバンの確認をいただき、水はきっちり飲み干して、ドームへ入場!!
ペットボトルの中身をプラコップに移しかえられるのは、すごくいい!!と心の中で思っておりました。

ドームに入場!

ドームに入って驚いたのは人の数!
こんなに人が集まるのか!!と。サッカー観戦の人数を侮っていました・・^^;
すごかったです。
老若男女、色んな方々がいらっしゃる。
色んな世代に愛されているんだな~と、とっても嬉しく思いました。

そんなこんなで、帽子とタオルを購入し、いざ観戦!

ゴールキーパーの練習から間に合い、選手の練習が始まり、チアダンサーズが始まりました。

(選手練習のときに、福森選手を見つけようと金髪のかたを探し、背番号をチェックし・・しかし、なかなか福森選手は見当たらず・・・)

まもなく試合が開始されました。
名前も顔もわからないけど、プレーを見て、とにかく応援!
途中対戦相手のFC東京側に、5番のユニフォームを着た小柄だけどがっちりしている選手が居て、おやおや??とスクリーンを見ると、長友選手がいて、びっくり!!!

そんな嬉しい誤算もあり、どんどん夢中になっていきました。

コンサドーレサポーターの方々の、太鼓や手拍子がどんどん盛り上がっていって、知らない間にすごく応援していました。

「選手のいろんなことをもっと知ったら、もっと楽しそう。」

ファールのときのリアクションや、チームで声を出し合う場面も、なんだかとっても面白かったです。

誰かを応援するって楽しいな、と感じた時間でした。

なんとなく帽子とタオルを買って試合を観ましたが、それがまたいい効果を発揮していて、自分は北海道コンサドーレ札幌を応援しているんだ!という気持ちになり、試合終了後には次の土日の試合を検索していました。

試合中のどよめきや声援は、一人で家のテレビの前で見るのとはまるで違い、ドームですれ違う人々がコンサドーレのグッズを身につけていて、
仲間感や一体感を感じられたのがすごく嬉しかったです。

引っ越して間もない私にとって、北海道での知り合いはまだ会社の仲間だけです。そんな中で「同じチームを応援している」というのは、自分の仲間が増えたような感覚になれてとても嬉しかったです。楽しくて、心の底からまたこの空間に来たいと思いました。

コンサポの仲間入り!

とりあえず、選手について色々知りたいので、各種SNSをフォローしようと思います。

結論、ルールとかちゃんとわからなくても、楽しいし、多くの人と一緒に応援するって楽しい!と試合観戦を通じて思いました!

コンサドーレ全力応援!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?