見出し画像

言葉の赤と青い色

2024年3月20日
昼寝研究所寝言レポート#3634

朝9時過ぎに御堂筋線で娘と一緒に淀屋橋へ。
淀屋橋で降りて中書島美術館へ。
モネ展を見に行くのです。

大国町で四つ橋線に乗り換えて肥後橋で降りるべきでしたが、その時は気付かず。
お、これ大阪市立科学館の隣じゃん。じゃあついでにプラネタリウムにも寄っていこうと思ったら、なんと夏まで全館休館でした。

中之島美術館は初めてでしたが、いきなりすごくたくさんの人がいてビビりました。

モネ展で、オンラインでチケット購入済みと言ったら外に並んでくれと言われました。マジ? 寒いのに。

列は長いのですが、それでも10分ぐらいで館内の列へと昇格。そこからまた10分ぐらいでモネの展示会場へ。
おお〜これは……
人が多すぎて絵が見えん……

まあ、ちょっと先に行けばそれなりに近くで見ることはできるのですが、それにしても人が多い……

モネは睡蓮で有名ですが、睡蓮を描いた作品がめっちゃたくさんあるという……

「藤の習作」という絵を見ているときに近くの女の子の会話で『しゅうさくって何? 日本語の意味がわからんわ』と言っていたのがちょっとおもしろかったです。

海と空と岩を描いた作品が良かったです。

あと、展示会の外にあったロボットです。

=====================

帰ってきて花より麻雀杯を延々と見ていました。
千羽師匠の鶯チーム配信とねるちゃん(と渋川プロ)の配信のちゃんぽんで聞いておりました。
いや、おもしろかった〜
ろたんちゃんがかなり気を遣っていることがわかって、それもあって鶯チームの雰囲気がとても良かったです。

=====================

というわけで昨日2024年3月19日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版も0冊でした。Kindle Unlimitedの既読ページ数は236。ありがとうございました。

小説は……まあ、少し進みました。
明日から絶体きっと頑張るぞ〜

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?