見出し画像

傀異錬成の楽しさ。(モンハンの話)

タイトルの画像は確実に一撃で乙る環境で糸で引っ張りこちらに引き寄せようとするアシストオトモの姿である。

モンハンライズサンブレイクからの追加要素で「傀異錬成」というシステムがある。
傀異化したモンスターの素材や専用素材を使って防具や武器をより強化するシステムだ。
武器は決められた傀異素材を使って強化するのだが、防具の方がとんでもない仕様になっている。
なんと「スキルがランダムで着く時がある」のだ、アップデートでスキルが追加されているので以前錬成する時には無かったスキルが着いたりする。
この仕様のどこがとんでもないかと言うと「各武器によって必要なスキルが違うので完璧な物を求め始めると防具がえらい数になる」という所だ。
おかげで私の怨嗟マガド防具はえらい数になっている、腰だけで何個あるねん。
私は全武器を使って遊ぶのでもの凄い量の素材が必要になっている、大変だ。
メインであるヘビィボウガンの装備ですら完璧とは言えないのにスラッシュアックスの装備を作り始めたら楽しくてしゃあない。

モンハンというゲームは言ってしまえばひたすら狩りをするゲームだ。
ハンターランクと呼ばれる数字を上げたり好きな武器を強化していったり、やれる事は山ほどある。
しかしライズ時代で全武器強化・ハンターランクもカンストし称号も勲章も取り終えてしまい、やれる事がなくなった時期があった。
友達を呼んで「重大事変(イベントクエスト)を武器種ランダムで回る」という無茶な事をして遊んだりしていた、これがまた楽しい。
サンブレイクに入りマスターランクもカンストさせるか〜とのんびりしていたが
傀異錬成が出た瞬間「これ終わんねえなぁ!?」と気付いた、弾丸節約とか装填拡張がなかなか出ねえんだわ。
上手く出来てるなぁと思ったのが防具一つでは足りなくなるので繰り返しモンスターを狩る必要がある事だ。
簡単に言うと「剣士装備とガンナー装備で必要なスキルが違うのでこの時点で二つ必要になる」のだ、攻撃や見切りなど汎用性が高いスキルもあるが。
細かく求めていくと先程上げた「弾丸節約・装填拡張」はボウガンには必要不可欠だ、ライトボウガンは装填拡張は使わないかもしれないが。
この二つのスキルは剣士は勿論、ガンナーでも弓では使わないスキルがある。
じゃあどうする? もう一個作るのだ。
こうやって考える程装備は増え、素材は無くなりモンスターを狩る事になる。
こ の ゲ ー ム 終 わ ら な い 。
楽しいな。

傀異化モンスターというのは通常よりも強く、何より耐久値が高い。
体力が増え状態異常の耐性が上がり拘束もしづらくなっている、転倒を狙うのも通常より時間が掛かる。
こんなモンスター周回出来ないよぉ〜(><)と思う事もなく火事場や不屈を使って挑んでいる。
普通にモンスターの素材取るなら通常の方が効率良いのでは?と最近気付き始めた、実行はしてないが。
傀異錬成をするための専用素材を取るだけなら慣れてるモンスターで行くのがいい、私はディアブロスとセルレギオスに行っている。角の数が凄い。
セルレギオスは体力が低めなのでオススメだ、動きに慣れたら戦うのも楽しくなる。
取りに行かないとなぁと思っている素材ばかりだが、傀異錬成してから考えよう、現実逃避とも言う。

私はヘビィボウガン以外は「ふんわり使える」程度なので、練習しながら装備を整えている。
TAや攻略サイトなどで見た装備を参考にして自分の使いやすいように改良するのも楽しい。
私は火力バカなので防御をかなぐり捨てている、防御意識するなら傀異錬成とかしない。
最近は業鎧という攻撃が上がる替わりに防御が下がるスキルを外し、数値だけで見たら防御も高くなっている。
伏魔共鳴を着けているので気が付いたら乙っているが、そこはご愛嬌だ。
次のアップデートで弾丸節約2のスロットⅣが来ると信じているので装飾品に期待したい。
慣れたら剣士でも火事場をやってみたいものだ、まずはモンスターが近くに居てもビビらないようになりたい。

今の所TAは後回しで整えてる段階なので考えてはいないが、またTA動画も撮りたいと思っている。
ヌシディアブロスが傀異討究に来たら撮ろうかな、イメージは出来てるから火事場をするだけだ。
来年もこのゲームで夢中になれると思うと今から楽しみである、アプデまでの時間でどれだけ装備作れるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?