見出し画像

RADIO

せっかく暖かくなってきたのに関東は雨が続いています。

さすがに自分も外に出る気もなくなります。

久しぶりにラジオでも聴いてみようかなと思いました。

自分が一番ラジオを聴いていたのはやっぱり学生時代ですね。高校時代まで実家の自分の部屋にはテレビはなく、勉強もしないといけないのでラジオがちょうど良かったと思います。自分の実家はFMのほうが受信しやすかったんですが、よく聴いてたFM放送局は千葉県なんでbayfmですね。bayfmの交通情報のイントロは千葉県では当たり前の音楽です。ちなみに柏駅の高島屋ステーションモールの上に昔bayfmのスタジオがありました。

あと、柏は埼玉に近いのでNACK5は聴きやすかったですね。個性的な番組も多かったので。周波数79.5MHzだからNACK5なんですけど、埼玉県では79.5=NACK5って思っている人が多いらしいですね。

結構自分はアーティストの方がMCの番組をよく聴いてましたね。bayfmならDEENの池森さんがやっていた番組、NACK5ならaccessの浅倉さんがやってた番組とか。あまりテレビに出ない人が意外と出てるのが魅力ですよね。

AM局だとニッポン放送で自分が高校時代にやっていたラジベガスって番組をよく聴いていましたね。メインパーソナリティーはデーモン閣下でした。悪魔のラジオは結構おもしろかったです。世を忍ぶ仮の姿での昔話とか。

今はradikoアプリをいれればスマホ、タブレットでラジオが聴けるんですよね。

そう思いながら何となく開いたTBSラジオでやっていたのが田中みな実さんの番組、、、

久しぶりのラジオはなかなか面白いなと思いました。自分も独身なんで共感できる部分(一部)もある番組ですね。

そもそもなんで久しぶりにラジオを聴いてみようかと思ったのはテレビでクイーンのLiveAidのドキュメンタリーをやっていて、それで「RADIO GA  GA」が何度も流れてたもんで。無性にラジオが聴きたくなる不思議な曲です。

この曲が発売された当時のイギリスではラジオはテレビにおされていたそうで、そうした世相の中でラジオに対するノスタルジーや他のメディアとは異なる役割・魅力を謳うような感じです。つまりラジオに向けての応援歌ですね。

久しぶりにラジオを聴くのも結構気分転換になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?