【激光日記12:某月某日+50日】→調整完了

カメラで超便利になったと思っていたら何かカメラ映像と彫像とズレる。Y軸2cmぐらい下に。
これはホームポジション(上から見て左上)と原点(左下)がずれてる感。と言うかこのマシンの作業は範囲は横40cmの縦30cmなんだけど縦のY軸が20cmしか稼働領域が無かった。
LightBurn 側で作業領域設定したので万全と思いこんでいたが落とし穴。
LightBurn 側に設定の見落としがあるのかと散々調べたが違いました。

Cohesion3D側の初期設定だった。
Cohesion3Dは起動時にSDカード内のconfigファイルから設定値を読み込んで稼働するのだが、これの中のY軸終着点を変える必要があった。
https://cohesion3d.com/knowledgebase/setting-up-the-correct-bed-size/
初期設定は200mm。これを、このマシンのサイズである300mmに変更。
いい感じ!
マシン個々で数値にばらつきあるらしく、ちょっと当たりがあったので290mmに変更してベストかも。原点が正しくなった感!

うむ!これにて調整完了!

気が付くと何故かローランドのカッティングシートマシンSTIKA SV-8があった。Y社長が買っていた(笑)
これ物凄く便利!

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?