2 はじめに
◆ 2 はじめに
【ファッション】の現場をイメージして、「お客様の心に働きかけるフレーズ」をとりあげました。
「キラートーク事例集」は、普段の現場で聞かれるお客様とのやり取りを題材にして、お客様にとっての心地よい対応を、会話の視点から一緒に考えてみようというものです。
お客様にとって心地のよい接客とは、小手先のテクニックではなく、心のこもった態度から生まれるものです。
ここで示した事例は、ひとつの解答例です。みなさんが、「そういう見方ができるのか!」と自分なりの答えを探すヒントになれば幸いです。
同時に、「接客」は本当に楽しくて、すばらしい仕事だと誇りをもってもらえるきっかけになれば、これほど嬉しいことはありません。
このファイルは、みなさんと一緒につくっていくページです。「こんなときには、どんな対応ができるの?」という声を遠慮なくお寄せください。
「買うか、買わないかわからない」というアパレルの女性客の事例をとりあげました。おそらくもっともデリケートな対応が望まれるからです。
他の業種でも役立つ「センス」だと思います。男性スタッフのみなさんは、「女性」への関心を深めるためにも役立ててください。
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