5 一期一会の想い

◆ 5 一期一会の想い
【お客様と何度お会いできるのかなぁ?】
【今日の出会いが、いいご縁になると嬉しいと思います】

想いをもって接するのが接客です。ひとつの「縁」をつないでいく気持ちを持っているスタッフは、今を大切にします。
入店されたお客様に、このお客様とは何度会うことになるのだろうという気持ちで接すれば、一瞬一瞬を大切にできます。そう、一期一会の心です。
スタッフにとっても、お客様にとっても、楽しい時間が流れるはずです。
お見送りの際に、「今日は、お買物を楽しんでいただけましたか?」とお聞きして、「楽しかったわ」というお客様の返事に、倍の気持ちで、「こちらこそ、とても楽しかったです。ありがうございます」と伝えることができます。
さらに、「お客様と、何度お会いできるのかなぁ?また楽しみにお待ちしています」と素直な想いを添えれば、互いの気持ちが先につながります。
お客様に向かい合うことに始まり、お客様の気持ちの寄り添うことで終わる。
商品を売るのは、「販売」です。
接客は、「お客様に接する」仕事です。みなさんに身につけてほしいのは、接客のこころです。

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