か:感謝のことば、「ありがとう!」
「ありがとう!」は、魔法の言葉です。他人のささやかな気遣いにも、きちんと、「ありがとう!」を伝えましょう。

き:聞く耳持とう、心から
「聞く」は、音として耳で感じ取る様です。心を傾けて聞く様を、「聴く」といいます。傾聴する・・・気持ちがいいものです。

く:クレームにつながっている無関心
「無視された」という不快感は、多くの場合クレームにつながる理由になります。あなたがそんなつもりではなくても、「無関心」な態度は、NGです。

け:携帯はつかう場所をわきまえて
日常生活から切り離すことができない携帯電話。「使うな!」というルールよりも、場所をわきまえて、まわりの人への気遣いを!

こ:子供の笑顔、忘れずに
気分がふさいだら、赤ちゃん・子供の笑顔の写真を見つめてみましょう。癒されます、救われます。元気になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?