マガジンのカバー画像

MFBCのマーケティング

16
MFBCで働くマーケティングメンバーのキャリアや仕事、チーム運営に関する情報をお届けします。
運営しているクリエイター

#デジタルマーケティング

E・A・Tの因数分解 - SEOを定量的に認識する

こんにちは。 株式会社マネーフォワードでSEOチームのリーダーをやっております清水です。今日は会社の話ではなく、個人としてのSEOの見解を述べます。 テーマは、昨今のSEOを揺るがせているE・A・Tについてです。 E・A・TのおさらいEATとは日本SEOの黒歴史とも言えるあの事件を機に、急速に重要性が高まってきた概念です。 E・・・Expertise(専門性) A・・・Authoritativeness(権威性) T・・・Trustworthiness(信頼性) この

リード獲得数を4倍にしたマネーフォワード流SEOの裏側と成果

はじめにこんにちは。 マネーフォワードという会社でSEOチームのリーダーをしております、清水です。初めて会社の仕事をテーマに書いてみます。 今回お話するのは、ずばり「マネーフォワードがやっているSEO」の全容です。 マネーフォワードでは、ちょうど昨年あたりに社内体制を大きく変更し、SEO推進のアクセルを踏み出しました。その成果として、タイトルにもあるように自然検索流入からのリード数を前年比で約4倍にまで増やすことができました。 もちろん、流入数自体も増えています。こちら