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こちらのnoteにも書いたが、僕が経営するmoto株式会社が4月から上場企業であるログリー株式会社の100%子会社になることが決まった。 SNSでは「買収金額10億円(最大)」とか「上場企業への売却」や「子会社社長」という言葉に注目が集まっているが、現時点ではあまり実感がない。 当然だけど、何か突飛なことをしてこうした結果になったわけではなく、自分の価値を最大化していく中で行きついたという感じで、これがゴールというより「ようやく始まった」という感覚の方が強い。 とはいえ
ここ最近、“自己啓発”の分野で個人課金による有料サービスが広がり見せている。 コロナによって会社の研修などが減った今、自分でお金を払って学ぼうとする人が増えたのかもしれない。 「人に仕事を与える」というパートナーシップ型から「仕事に人を割り当てる」ジョブ型に世の中がシフトしつつある流れに鑑みても「自分はなにができる人材なのか?」を語れるようにすることは確かに必要だ。 だが、こうした研修コンテンツのようなモノは、本当に自分の価値を上げるのだろうか。高額化していく無形商材の