見出し画像

black live matter 運動に参加しているアーティストをまとめてみました。


こんにちは。recozamuraiです。今回はアメリカで活動が活発化しているblack lives matter運動に参加しているアーティストをまとめてみました。

よろしければ最後までお付き合いください。

0 平和的なデモ

ジョージフロイドさんの死がきっかけで始まったblack lives matter運動やデモが続いているアメリカ。日本のメディアでは暴力的なグループの活動がメインで語られてしまっていますが、そういったものは本当に僅かで、ほとんどが平和的な行進です。参加者一同でダンスを踊ったり、警察や軍隊がデモを応援したり参加したりと平和な関係も保たれています。

1 ジョンボイエガ

スターウォーズのフィン役で一躍名をあげたジョンボイエガはデモに参加しスピーチをしています。

自分の俳優人生がどうなろうとも、キャリアを捨ててでも、とメガホンを手に熱いスピーチを語りました。

この上の記事には動画とスピーチ和訳が載っているので見てみてください。

スターウォーズのルーカスフィルムやルーク・スカイウォーカー役のマークハミルやエドガーライトなどの映画人までがこのボイエガの行動を支持しています。

勇気のあるその行動と思いに感銘を受けました。

2 バンクシー

彼はデモに参加したのではなく、作品を発表しています。

アメリカ国旗がキャンドルで焼かれている絵にコメントを添えて、インスタグラムに投稿していました。

3  BTS

大人気k-popグループBTSはblack lives matter運動を始めた団体「black lives matter」に1億1000万円を寄付。

4  セレーナゴメス、レディーガガ

歌姫セレーナゴメスとレディーガガはインスタグラムでblacklivesmatterの活動家を支援。両者共にsnsで莫大なフォロワーがおり、強い影響力を持っているため、力強い応援になりました。

レディーガガは新作をリリースしていましたね。

5  コール オブ デューティー

人気FPSゲーム『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』のゲーム開始画面でBlacklivesmatterに賛同する意思を示したメッセージが表示されるというアップデートが実施されたそうです。

下の記事にそのコメントも載っています。

6   ハリースタイルズ

おなじみ(?)ワンダイレクションのハリースタイルズは抗議デモに参加。snsにメッセージ投稿もしています。

他の参加者に水を配ったとか。いいですね。

7  amazon ポケモン ディズニー ネトフリ  ワーナー ナイキ Twitter  Spotify 他

これら大企業が運動を支持し寄付も行っています。

8  アリアナグランデ

歌姫(2回目)アリアナもsnsを使って運動を支持。

9  ビリーアイリッシュ

ビリーアイリッシュはデモに参加。snsでその様子を発信しています。

10 その他にも、、、

大阪なおみさん


などなどまだまだたくさんの方々が声を上げ続けています。

皆さんの知っているデモの状況や、運動に参加した人々、そのエピソードがあれば是非コメント欄に書いていただけると嬉しいです。

これからもどんどんこの文をアップデートさせていくので、情報を見かけたら、コメントしていただく、などご協力是非ともお願いします!!

間違いがあったらその指摘もお願いします。🙇‍♂️

おまけもつけるのでみていただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!


おまけ

リンキンパークのマイク・シノダがall lives matter ではいけない理由を説明しています。

なるほど。

black lives matterは他人事ではありません。

black lives matterに貢献する方法。

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/ニュース/black-lives-matter運動に貢献できる3の方法-060520

snsなどで#blacklivesmatterで発言することも有効でしょう。


聞いていただきたいです。

日本でもデモがありました。

recozamuraiも参加しました。声を上げたいです。

最後にこの二曲で。


もう一度。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?