画像1

年中、不感蒸泄(ふかんじょうせつ) ( All seasons, transepidermal water loss )

レコードノイズ ( recordnoise )
00:00 | 00:00
この曲を配信したのが、2024年7月6日で、

noteの方で、今からだいたい、11時間位前に、以前配信をした、夏祭りの曲に、スキが1つ付きまして、ありがとうございます、
noteは、スキを付けてくれた方に、お礼の返信が出来る機能がありますが、私は、プチ・デジタルデトックスをやっているので、お礼の返信は、致しませんが、この場を借りて、お礼を言いたいと思います、スキを付けて下さいまして、ありがとうございます、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝しております、
心の中で握手!

毎日暑い日が続いておりまして、夜も暑い日が続いておりまして、夕方から翌日の朝まで、最低気温が25°C以上の夜のことを、熱帯夜と言いますが、25°C以上でなくても、暑くて普通に熱帯夜じゃん!って感じの、体感熱帯夜が、毎日続いておりまして、

最近、私が住んでいる地域で、日中や夜だけでなく、朝方も、たまに救急車のピーポーピーポーのサイレンが、鳴っておりまして、あとで調べると、部屋の中での熱中症って感じで、それにしても、いつもの年より多いな、って感じで、

それと、私が住んでいる地域で、これだけ多いと、ほかの地域は、もっと多いな、って感じで、

皆さん、気を付けて下さい、

毎日暑い日が続くと、日常会話でも、小まめに水分補給しなきゃ!とかの会話も増えますが、

誰も、不感蒸泄(ふかんじょうせつ) のことは、言わず、というか、不感蒸泄の知識が無くて、それで、

不感蒸泄って何?

って感じですが、

不感蒸泄は、読んで字の如くで、体で感じなくて、水分が出て行くことで、

この不感蒸泄は、結構大事ッス!

年中通して、結構大事ッス!

熱中症関係とか、スポーツ関係のお医者さんとか、学者とか、専門家とか、飲料メーカーの研究者とかは、この不感蒸泄のことは、ご存知だと思いますし、皮膚科のお医者さんとか、化粧品メーカーの研究者の方は、経表皮水分蒸散量、という言葉の方で、ご存知だと思いますが、どちらも同じ意味で、専門用語とか、理数系の公式の名前は、読んで字の如くとか、人の名前が多いですが、そんなノリで、

人間は、暑い時、汗を出して、体温を下げようとしまして、この時の汗は、水分が外に出ているなと、わかるので、汗のことは、有感蒸泄、と言いまして、

不感蒸泄は、体温を下げようとしなくても、何もしなくても、寝ている時も、人間の体から無意識のうちに、皮膚から水分が蒸発したり、呼吸とか会話の時の息が、水分として外に出ていまして、

そういう、無意識のうちに、体から水分が出ていく、水分のことを、不感蒸泄、と言いまして、

人それぞれで、世の中には、いろんな方が、いらっしゃるので、絶対とは、言えませんが、

だいたい1日分の水分は、トータルで、体に入るのが、食べ物から1リットルくらいで、飲料水から1.2リットルくらいで、体内で作られる代謝水が、300ミリくらいで、

だいたいね!って感じで、

それと、トータルで、体の外に出るのが、尿が1.5リットルくらいで、大便が100
ミリくらいで、不感蒸泄が900ミリくらいで、

だいたいね!って感じで、

それで、不感蒸泄の、だいたい3分の2くらいが、皮膚から出ていて、残りの3分の1が、呼吸とか会話の時の息から出ていて、

だいたいね!って感じで、

アスリートの方とか、スポーツをやっている方とか、アスリートとかスポーツでないけど、普段の生活が、アスリートとか、スポーツをやっている運動量の人は、それぞれの水分量は、人それぞれ、いろいろ違いは、ありますが、そういう人でなくて、普段の生活というか、人それぞれ、いろんな生活をしていますが、だいたい、普段の生活というか、その場合の水分関係が、こんな感じで、

だいたい、この手の話の時は、だいたい、というか、人それぞれで、世の中には、いろんな方が、いらっしゃるので、あまりこまかいことは、言わず、そんな感じのノリで、

だいたいね!

って感じで、

それで、注意しないといけないのが、

水中毒で、

水中毒って何!

っていう感じでですが、

水中毒の話をする人は、専門家の人くらいで、まず、普段の生活で、水中毒の話をする人は、いない、というか、今回初めて知る人も、多いと思いますが、

水中毒というのは、人それぞれですが、だいたい1日、トータルで、3リットル以上の水分を飲んだり、短時間とか、1時間以内に、トータルで、1リットル以上の水分を飲むと、血中のナトリウム濃度が低下して、低ナトリウム血症になって、イオンバランスが崩れて、水中毒が起きて、

イオンと言っても、値引きとか、クーポンが出て、ワーイ!って言う、そっちのイオンじゃなくて、電解質の方のイオンで、

それで、水中毒の症状は、軽い人は、めまいとか、頭痛とか、おしっこがいっぱい出たりとか、お腹がゆるくなって下痢とかで、悪化すると、吐き気や、意識がもうろうとして、ふらふらしたり、呼吸困難になったりで、結構ヤバイっす!って感じで、

それと、飲み物で、甘い飲み物も多くて、そういう甘い飲み物は、飲みやすいし、甘いので、飲んでて、おいしい!と感じやすいので、ついついガブ飲みしたりとか、シュワシュワ系の炭酸飲料だと、気分転換とか、暑い時だと、ついついガブ飲みしたりで、短時間のうちに、たくさんの水分を飲んでいて、

そこで、

ガブ飲みですが、

ガブ飲みして、おいしいと感じる飲み物は、たくさんありますが、

ガブ飲みが悪くは、なくて、

ガブ飲み“過ぎ”が悪くて、

1時間以内に、1リットル以上のガブ飲みは、それは、ガブ飲み“過ぎ”で、

でも、500ミリのペットボトルを、知らないうちに、1時間以内に、2本以上飲んでいたり、フリードリンクのお店に行くと、ここぞとばかりに、短時間のうちに、トータル1リットル以上、あれこれ飲んでいたり、

コーヒーとか、お茶とか、アルコールが入ったお酒とかは、利尿効果があるので、飲んでしばらくすると、トイレに行きたくなるので、まだ、マシな方ですが、糖分が多い飲み物の場合、糖尿病になる可能性が高くなるので、気を付けて下さい、

となると、夏、暑い時、小まめに、適度に水分摂って、って感じですが、

しかし、

冬も水分不足で、

冬は、空気が乾燥しているし、寒いから、部屋の暖房をつけて、さらに部屋の空気が、乾燥して、

それで、家電メーカーや家電量販売店は、商売なので、ここぞとばかりに、季節物の加湿器を、売れる時ジャンジャン売っとけ!と言って、セールをかけますが、

加湿器もいいですが、冬の時期も、小まめな水分補給が必要で、

人それぞれで、世の中には、いろんな方が、いらっしゃるので、絶対とは、言えませんが、

だいたい、1番いいのが、

人それぞれ、自分がどれくらい水分が必要なのか調べて、小まめに水分を摂って、寝る前に、コップ1杯の水分を飲んで、起きたあと、起きてすぐの口の中は、寝ているあいだ、唾液が少なくて、口の中が、いろんな菌だらけなので、起きてすぐに、歯を磨くのがいいけど、起きたあと、歯を磨くのは、眠くてとても無理、という場合は、口をゆすぐだけでも、だいぶ違くて、そのあと、コップ1杯の水分を飲んだ方が、いい感じで、

ってことは、

年中、不感蒸泄じゃん!

って感じで、今回は、年中、不感蒸泄という言葉からイメージして、曲を作りました、

それで、イメージ的には、実物のグランドピアノの前に、実際に座って、ピアノを弾いているイメージで、

今の時代、実物のグランドピアノとか、実物のピアノの前に座って、(立っててもいいですが)それで、ピアノを弾いたことがある人は、減っていまして、そのかわり、スマホとか、タブレットとか、パソコンとかで、グランドピアノとか、ピアノのアプリを使って、ピアノを弾く人が、世界中に増えておりまして、

そういう、スマホとか、タブレットとか、パソコンとかの、デジタルデバイスとか、MIDIキーボードとか、そういうので、ピアノを弾いた場合、高い音も、低い音も、

真ん中に聴こえる、

という現象が起きまして、

実物のグランドピアノとか、実物のピアノは、楽器の音が鳴る構造で、

高い音は、右側から聴こえて、低い音は、左側から聴こえて、

という訳で、今まで何曲か、グランドピアノの前で生で弾いて、生で聴こえるような曲を作って、配信してきましたが、今回も、そんな感じの曲で、

今回も5オクターブの幅を使って、1番最後の音は、ピアノで言うところの、真ん中のド、1音だけ、って感じで、そんな感じの曲で、

この手の曲を作るのって、結構大変なんすヨッ!

って感じですが、私の好みとか、こだわりで、今回も作りまして、

今の時代、DAW業界も、商売なので、

今の時代の新しいDAWは、空間オーディオ作れるぞいっ!とか、AIつけちゃった!みたいな感じのが増えていまして、

私の場合、以前にも書きましたが、私の好みとか、こだわりで、AIを使って、今まで、曲は、作ったことは、ないし、これからも、AIを使って曲は、作りません、

という訳で、私の場合、AI搭載のDAWは、AI搭載の部分の機能は、無視して、ほかの機能を見ますけど、

空間オーディオ作れるの、増えてるね!

って感じで、

以前、空間オーディオ業界、激アツ、みたいな感じの曲を作って配信しましたが、

私は、空間オーディオの方は、興味がありまして、

作ってみたいな!

って感じは、ありますが、

空間オーディオは、まず、チャンネル数が多いので、ちょっとした曲でも、データ量が、

激増!

っていうか、

オニ激増!

って感じで、

デバイスの処理能力が、それなりにないと、って感じで、

私は、OSの2つ持ちで、ウインドウズ系は、数十年前のパソコンが、今だにちゃんと動く!って感じですが、さすがにそれで空間オーディオは、ギリ無理!って感じですが、MAC系の方は、MAC MINIも持ってまして、そっちは、M1チップが入っているから、空間オーディオは、なんとかいけそうな感じで、

っが、しかし、

私は、日本国内向けにnoteと、世界向けにYouTubeに、自分で作った曲を配信してまして、noteの方で、曲をアップする時のデータ量の上限が、それほど高くないので、noteで空間オーディオのアップは、きびしいというか、無理というか、そんな感じなので、空間オーディオは、作りたいけど、今まで作ったことがないし、この曲も、空間オーディオで作っておりません、

なので、この手の曲を、空間オーディオで作れるか、作れないか、わかりませんが、

結構、作るの大変ッス!

って感じで、今回も、私の好みとか、こだわりで、作りました、

次回の曲の配信予定日は、7月10日で、配信時間は、いつものように、時間未定になります、

それと、皆さん!

熱中症の症状と、水中毒の症状は、似ているので、注意してちょ!

マガジンに全曲配信中
YouTubeにも配信中

レコードノイズは1人で活動をしています
作曲 編曲 演奏 録音 編集 配信 etc…すべて1人でやっています

レコードノイズは、クリエイティブ コモンズ ライセンスの表示を利用しています。詳しいことは、noteのプロフィールを見てちょ!

それと、さらにくわしいことは、以前配信をした曲の、SIMフリーな恋の曲の補足と、ライブは、安全第一!の曲の補足と、AIは、何に対して祈るのだろう?おかわりの曲の補足と、音楽業界は、サブスクがワチャワチャの曲の補足を読んでちょ!
それと、配信をしている曲に、たまに、曲の補足を書いているので、興味のある方は、読んでちょ!

それと、以前書きましたが、noteの方で、配信を始めた時から、無料でダウンロードが出来る設定に、してるっちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?