見出し画像

『女流ピアニスト、ふたり』

マリアン・マクパートランドの7インチ盤。

どっかに似たような構図の写真(ジャケット?)が有ったような・・・・



そうだ、


穐吉敏子さんだ☺。

確かもっと似通ったアングルのも有ったはずなんだけど思い出せない(^_^;)。




このお二人、マクパートランドさんのほうが10歳上だけどどちらも同時期(1950年頃)からO・ピーターソンを介して頭角を表し共にビバップに没頭・・・今でこそ女性演奏家も沢山活躍しているけど当時としては稀だった。




そして同じくお二人共ご主人も演奏家だし。




穐吉さんは今なおご健在だし、マクパートランドの晩年同業者を招いたラジオ番組(PianoJazz)を聴かれていた方も多いだろう。




演奏家としてはもちろんバンドリーダーとしても一流だった。




『女だてらに』とか『男まさりの』・・・・



もはや死語となって久しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️