見出し画像

『“電源ノイズ”との闘い』

https://slapper.exblog.jp/31966898/

オーディオのノイズにも色々有る。



真空管自体のバルブノイズ、トランス(電磁誘導)の唸りノイズ、レコードプレーヤーのアース不良によるハムノイズ等々・・・・・




これらには面倒でもひとつひとつ個別に対応していけば何とかなったりしないこともない(弱気)。




でも1番たちの悪いのが→機器に電気を供給する電源(コンセント)そのもののノイズ。





基本的な対策は『オーディオ機器専用タップを用意』してさらに『アナログ機器とデジタル機器を別電源に〜』とかが考えられるのだけれど、その他にもピンポイントでコンセントの極性(+-)を反対にしたり、



緩衝的に可変トランス(スライダック)を一段かましたり、




こうした簡易フィルター(フェライトコア)をあてがってみたり・・・・








残念ながら今のところさほどの効果は上がってはいない(;´∀`)。




伊佐資さんが紹介されているこれ・・・・・・



なんか効きそうだな〜☺☺☺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️