見出し画像

『2way化』

キッチン用のスピーカー、冷蔵庫の上にセットしているのだけど古いギターアンプのユニットだけ活かした物。

             ↓

時々BGM用に使うだけなのでそんなに手を入れてこなかったのだけど、余っているホーントゥイーターが転がってたので・・

コンデンサーでローカットだけして繋いでみた。



まあ、フルレンジで必要十分だし今さらレンジを拡げようとかは思っていない(^.^;。




これで聴くのは専ら昔の10インチLPやSPレコードなので、『針でレコードを擦る音』つまりスクラッチノイズを拾えれば良いかな・・・・・・・と。




ノイズを強調するなんて本末転倒な話だけど、EQなんかで電気的処理するよりも物理的に高音を足してやった方が理には叶っているかな。



DTMの世界ではスクラッチノイズを足すプラグインアプリも有るくらいだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️