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『エルヴィン三連発!!』
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ジョーファレル、ジョージコールマン、フランクフォスター、スティーブグロスマン、ディブリーブマン、ソニーフォーチュン、パットラバーベラ・・・あと誰がいたっけな・・・
(ところで何人マイルスに引っこ抜かれたのだw?)
この人たち↑はエルヴィンジョーンズのバンドを去来したサックス奏者達なんだけと、なんとそうそうたる顔ぶれか❢❢
面白いのはブルーノートでの初リーダーはジョーファレル&ジミーギャリソンとのトリオ、そしてだんだん人数が増えていって確かmax4管くらいまでいったのではなかろうか?
ただ、失礼申し上げるなら
結局最初のトリオ編成が1番スッキリとして良かったのではなかろーか?
コルトレーンの存在(呪縛?)が大き過ぎて人数を増やした?という説もあるくらいだから、やはり彼(トレーン)が如何に偉大だったか‥‥。
当初ピアノレス編成にこだわった?のもテナー独りでハーモニー出すのを期待しての事だったのだろうか。
で、ホントのところは
エルヴィンが(多分)追求していた“アフリカ色の濃いサウンド”がキーポイント。
だからパーカッションを並行して加え、ポリリズム&ポリハーモニーをずっとこの先追っかけたのではないのか?
“Poly Currents”なんてアルバム名も有るしなあ・・・・
転載元 https://slapper.exblog.jp/32858971/
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