見出し画像

小麦・白砂糖・乳製品を使わずにクリスマスを楽しむ暮らし方

アメリカ西海岸ポートランドよりロースイーツや小麦粉(グルテン)・乳製品・白砂糖フリー生活や時々、ポートランド情報をシェアしています。

こんにちはRieです𓍯


年の瀬のお忙しい時期、いかがお過ごしですか?

クリスマスは、大切な人と一緒に食卓を囲んで、美味しいものをたくさん食べて、素敵な時間を過ごした方もたくさんいらっしゃったと思います。私たちのように小麦・白砂糖・乳製品をできれば摂りたくないな、という方には悩ましいイベントだったかもしれませんね。

グルテンフリーで何を作ったらいいかわからない!デイリーフリーのものはさほど美味しくない。そんなお悩みをお持ちの方にお役に立てたらいいなと思って、記事を書きますね^^

我が家の今年のクリスマスメニュー

ローブッシュドノエル

我が家の今年のクリスマスメニューはこんな感じでした。

𓎩ターキーレッグのコンフィ
𓎩グルテンフリーブレッド&ターキーボーンブロスのスタッフィング
𓎩スマッシュドポテト
𓎩菊芋のポタージュ
𓎩前菜・お野菜盛り合わせ
𓎩RAWブッシュドノエル & RAWキャロットアーモンドケーキ

全て小麦・白砂糖・乳製品は使っていません。

ターキーレッグのコンフィ、スタッフィング、スマッシュドポテト
前菜・お野菜盛り合わせ

一番意識するところは、素材の「質」です。
私たちはベジタリアンではないのでお肉を食べます。ただ、質にこだわるので自ずと食べる量は少なくなります。目の前にあるものに感謝して味わっていただくので、量が多くなくても満足感・充足感があります。今回のターキーもPasture raisedで、草を食べて育ったもの。パサつきやすいターキーをアボカドオイルを使ってコンフィにしたらしっとり美味しくいただけました。

ターキーの骨も手に入ったので、ボーンブロスを手作りしてスタッフィングに使いました。ボーンブロスは腸の健康に良いとされているので、また別の機会に記事を書きますね。

スタッフィングは日本ではあまり馴染みがないかもしれません。ターキーを丸ごとローストする際にお腹部分に乾いたキューブ状のパン、ハーブ、バター、香味野菜等を入れて焼いたものです。ターキーの丸焼きをしない場合には、サイドディッシュとして別でつくる場合もあります。夫の実家はスタッフィングを別で用意していたので、私もそれにならっています。

スタッフィングミックスという市販品もありますが、今年はポートランドにあるグルテンフリーベーカリーのNew Cascadia Traditionalのパンを使って、お庭のハーブ類とターキーボーンブロス、香味野菜、Tails and Trottersのソーセージと茹で栗も入れて具沢山なスタッフィングに仕上げました。香りも良く好評でした。こうして食べてくれる人がいることが幸せで、喜んでもらえるとさらに幸福感が増しますよね。

スタッフィング☝︎

デザートはもちろんローケーキです♡
焼かずに作るロールケーキに、乳製品を使わずに作ったロークリームをたっぷり塗って、ブッシュドノエル風に。ケーキだけど栄養たっぷりです。上手く巻ききれなかったけど、来年に向けてイメージが膨らみました。作りながらわくわくが止まらないクリスマスケーキを来年はレッスンできたらいいなぁ♡

ローブッシュドノエル風
RAWアーモンドキャロットケーキ


You are what you eat ate.

身体は食べたもので作られますが、もう一歩踏み込んだ考え方にYou are what you eat ate.があります。ターキーに例えるなら、ターキーそのものだけでなくターキーが食べたものも私たちの身体をつくることになるという考えです。

材料選びを丁寧にすることは、自分の身体を労ってあげることです。自分を大切にしてあげること=セルフラブに繋がります。

お砂糖全く食べちゃダメなの?
そんなことありません。スペシャルオケージョンにハメを外しても身体がOKなように普段から整えておくんです。

わかりやすい例でいうと、ボクシングのようなものです。パンチを一回受けただけでは倒れませんよね。それが連打で何回もパンチを受け続けたらどうですか?ノックダウンされますよね。
食も同じで、一回ならまだしも、毎日毎食身体への負担が大きいものを食べ続けていたら、身体が悲鳴を上げます。

食べたい時に食べても大丈夫なように、普段から食を整えておくと、大切な時間を心から楽しむことができるようになりますよ。

今日もスイートな1日をお過ごしくださいませ♡

Rie

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

2022年1月オンラインレッスン

‎𓊆 第1回‎𓊇 RAWトリュフ&ファッジ
🇺🇸西海岸(PST)
1月21日(金) 10:00 AM~12:00PM
🇺🇸東海岸 +3時間
🇺🇸ハワイ -2時間
🇯🇵日本時間 (JST)
1月22日(土) 3:00 AM〜5:00 AM

‎𓊆第2回 𓊇 RAWチョコレートガナッシュタルト
🇺🇸西海岸(PST)
1月22日(土)
🇺🇸東海岸 +3時間
🇺🇸ハワイ -2時間
🇯🇵日本時間 (JST)
1月23日(日) 9:30 AM〜11:30 AM

▶︎グルテン(小麦粉)フリー
▶︎乳製品フリー
▶︎卵、白砂糖、大豆不使用
▶︎無添加
▶︎プラントベース・ヴィーガン

無料メルマガへのご登録はこちら☟


お問い合わせ先

お問い合わせ・受講ご希望の方はEメールにてご連絡ください。
info[at]selfreconnect.com (※[at]を@に変換してください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?