recoma@シティボーイ

都内在住のシティボーイとして生きています。 日系コンサルタント。交通、MaaS、スマー…

recoma@シティボーイ

都内在住のシティボーイとして生きています。 日系コンサルタント。交通、MaaS、スマートシティ、鉄道とかの分野が好きです。 20代の自分をさらけ出すことで、いつか、なにか、価値になれば。 Twitter<https://twitter.com/recoma17>

最近の記事

教育者:瀧本哲史という人間について。 「2020年6月30日にまたここで会おう」

瀧本哲史さんという方を紹介しようと思います。 瀧本さんは京都大学で客員准教授として勤めていましたが、2019年8月に47歳の若さでお亡くなりになりました。 (准教授の他に、コンサルタントとして独立し日本交通の再建に携わったり、エンジェル投資家として活動を行ったりしていたそうです。) 存命中、彼は自分の考え方を整理した書籍を執筆しており、その内の何冊かは若者に向けた内容です。 そんな瀧本さんが若者向けに残した書籍から学べる事と併せて、この記事のタイトルにした「2020年6月

    • デジタルで都市をアップデートする。新しい都市創りの概念『スマートシティ』って知ってる?

      近年、ニュースなどで取り上げられるビジネス用語【スマートシティ】について自分なりの捉え方を紹介しようと思います。 おそらく今後、私のnoteの根幹になるキーワードです。 スマートシティといっても、これといった決まりや定義があるわけではありません。様々な行政機関や民間企業がレポートなどで説明をしておりますが、大まかには【デジタル技術・データを活かした都市創り】と捉えてください。 スマートシティの取り組みや対象地域によって、それぞれ目指すスマートシティの形が存在するためです。

      • はじめのいっぽ

        recomaという名前でnoteを始めます。 20代都内在住のシティボーイです。 (カタカナで自分のことシティボーイと名乗る時点で気取ってる人です。) 最初の投稿なので自己紹介を書いていこうかなと。 noteのテーマ:①都市研究②ビジネスナレッジ③日常 「①都市研究」 東京を中心に自分が住みたい、仕事したい、関わりたい地域を探します。 各地域の現状と将来を比較して、スマートシティやMaaSという観点から研究・分析し整理する予定。 (初期はスマートシティ、MaaS等のビ

      教育者:瀧本哲史という人間について。 「2020年6月30日にまたここで会おう」