見出し画像

進化したその研検討配信。なぜか見てしまうその魅力とは!?


はじめに

9月に仕事のイライラが募り、無性に文章を書きたくなって書いたnote
段々と仕事の落ち着きと並行してイライラも落ち着き、すっかりとnoteのことも忘れていましたが、

国家試験リベンジ、上司からの執拗な攻撃、雀魂の理不尽さなどなど
すぐに試練がくるもんです。
なので今日も好きなことを書きます。

その研 -園田賢の麻雀研究所- 

2021年3月より 最高位戦日本プロ麻雀協会 赤坂ドリブンズ所属の
園田賢プロが開設したyoutubeチャンネルです。
助手にはそうちゃんこと、鈴木総一郎プロを迎え、
23/10/23 現在では約5.86万人の登録者を誇り、Mリーガーでは
5番目の多さとなります。

様々な面白い動画が投稿されている中、
圧倒的に人気なコンテンツが、Mリーグ登板後に必ず行われる検討配信です。

検討配信は、当たり前ですがMリーグが終わってから開始となります。
早くても23時。0時を超えてから始まることはざらにあります。

金曜日の試合ならまだしも、月・火・木の日は、社会人にとっては見るのがきつい時間。それなのに今シーズンは同接数2000人は当たり前、
3000人超えてる時間帯も普通にありました。

何がそこまで人を惹きつけるのか・・・

インタビューなんて短い!?
本気の園田賢がしゃべると長いってもんじゃない!

Mリーガーの検討配信。
これは非常にありがたくて、その時その時の思考を教えてくださるので、
本当に勉強になります。私は全然中級、上級者のレベルには達してませんが、こういう考えが大事なんだな~って新鮮な気持ちでみることができます。

今シーズンで言うと・・・

日本プロ麻雀協会所属の 佐月麻理子pがあげられた
この動画は、園田p,仲林p,醍醐p.渋川pそれぞれの視点別の思考がみれて
素晴らしい動画でした。ぜひ見てください。

そんな色々なMリーガーやトッププロの方たちがやっている検討配信。
だいたい時間は半荘時間と同じくらいで1時間前後、長くて2時間くらいです。ちょうどいい感じの時間ですね。

一方園田賢p。
今シーズン5回登板がありましたので、
5回検討配信がありました。
その平均時間数は・・・



3時間25分


ん?長くね????
他の方に比べたら1時間、下手したら2時間も長いです。
インタビューでもうそろそろ言ってるので約5分です。

ちなみにダブルヘッダーなどを除いた場合、最長で3時間55分59秒というものがありました。(23/2/23 堀さんから国士無双和がった試合ですね)

な~んでこんな長いんでしょうか

脱線脱線のオンパレード。
助手は放任どころか助長!?
そして教育された視聴者たち


例えば0時から検討配信始まったとしましょう。
まず乾杯からスタートします。そこから最近あったことなどスパチャを読みながら話しだします。

そもそもスパチャのコメントが面白い。
そのスパチャを見て、助手であるそうちゃんが盛り上げる。
そうなるとけんちゃんはどんどん饒舌になります。
もちろんお酒も進みます。

するとどうでしょう。あっという間に0時半。下手したら1時超えてます。
なんでやねん!笑

しまいには3時に検討配信が終わったもんなら、
けんちゃん、そうちゃん、リスナー全員が
「今日は終わるの早かったね~」と言い出す始末・・・

異常です異常。

そのけんの検討配信が長い理由は、もう全員のせいだと思ってます。
誰も悪くない、赤信号みんなで渡れば怖くない理論です。
全員が共犯者なのです。

負けてもファンを悲しくさせない。
心の拠り所がそこにはあった。

昨シーズン、ドリブンズはかなり厳しい1年でした。
その中でも一人気を吐いていた園田賢p

ただそんな中でも
なんなん、マクラーレン、ほな頭ハネですなど
キラーワードが出てきており、
やってる本人にとってはきっつい試合も多くあったはず。

そのけん落ち込んでるかな?
大丈夫かな?と心配しているファンが配信にくる中、
その研では、つらい部分を全く見せず、笑いに消化させてくれます。

なか卯、やすべえ、かれしちゃん。
その研を見てる人なら、誰もがわかる内容です。

試合に負けた42歳の男性麻雀プロが
深夜1時過ぎになか卯をおいしそうに頬張る姿、なんでこんな面白いんですかね。負けて落ち込んでるこっちが馬鹿らしく感じてきます。

そのけんなりの配慮だと私は思ってます。

今シーズンから大幅に進化!

そんなその研検討配信。
今シーズンから大幅にリニューアルされました。
その内容を簡単に書きます。

・新スタジオ!けんちゃんそうちゃんがオンラインじゃなく、
 隣通しでラグ無しの掛け合いが可能に!
・裏方である雅&ヤンディーもスタジオにほぼ常駐。
 字幕や裏方サポートでスムーズな進行に。
・サムネ、配信レイアウトが改善!チャットも見やすく、
 チャンネル登録者数、配信同接数も見れるように
・なか卯カメラができる!おいしそうに親子丼を頬張るそのけんが近くで!
・メンバーシップ限定配信開始!本放送で言えなかったあんなことや
 こんなことを・・・

愛しの小西雅pとヤンディーが今年から裏方として本格的にその研に力をいれるために、東京へ。
これにより配信機材、レイアウト等、大幅に強化されました。
元々配信機材等にこだわりがあったそのけんさん。
それをうまく使える環境が整えば、それは質があがるもんです。

あと特におすすめが、メンバーシップ限定配信です。
これは本放送が終わった後に、30分程度やる
本当に訓練された人しかみれない配信です。(終わるの4時くらい・・w)

メンバーシップ限定配信は、別途料金が必要ですが、
面白いです。
私のおすすめは

「亜樹ちゃん視点の解説検討!」

これを深夜4時のテンションでやります。
ずっと笑ってました。検討は真剣にやってるんですが、
それ以外が無茶苦茶です。ぜひ登録してみてください。損はしません。

Mリーガーや麻雀プロも多く見に来る
思考があってこそ

その研の検討配信見てて思うのが、
Mリーグ関連の人がめっちゃくるなってことです。

ドリブンズメンバーはもちろん、
瑞原さん、東城さん、まつかよさん、白鳥さん、
朝倉さん、森井監督、などなどあげたらキリがありません。
この前岡田さん、亜樹さん来たときはびっくりしました。

プロですら園田賢pの思考を聞きたいいう気持ちがある中、
我々ファンも無料で思考を聞ける。
いい時代ですほんと。

あとなぜ見ちゃうのか、
配信長いけど飽きないのかな~っての考えたんですけど、

緊張と緩和かなと思います。
これは笑いの理論でよく使われますけど、

絶対麻雀検討だけだと、難しすぎるので、
ここまで人が集まらなかったと思います。

しょうもないこと言いながらワーワーって
かれしちゃん可愛いな~そうちゃん撮影会行ったんだ
北海道で食べすぎちゃったと言いながら、やすべえ食ってる中、
ポイントポイントは確り真剣に検討する。

これがそのけんとそうちゃんの人柄も相まって、
ここまで人とひきつけたんだと思います。

幸いにもその研チャンネルには
切り抜き動画があり、
真剣な検討部分もふざけたハッチャケテル動画も
どちらも切り抜いてくれているのでお勧めです!
雰囲気だけでも味わってください。

伸びている動画はだいたいそのけんが不幸な目にあってるやつですが。。。

皆さんもその研でそのけんの沼にハマってしまいましょう!
最後によく言い忘れるので、かわりにいっておきますね。

皆さん、チャンネル登録、高評価、できたらメンバーシップ登録
よろしくお願いいたします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?