見出し画像

【2歳5ヶ月】息子の言動

▶︎パパが息子に向かって投げキッスしたら
息子「ここには届いてないよ?」

▶︎かたつむりタクシーという絵本の内容を覚えて息子自ら実写化している

▶︎息子「パパのヨーグルト、ママのヨーグルト、みんなのヨーグルト、無くす!!」

▶︎私が息子の言動メモしてるのを知ってるので
息子「メモしとく?」と頻繁に聞いてくる

▶︎息子「パパはヒロ(名前)…ママは?」
私「ママはまき」
息子「マキというか…お母さん」

▶︎ママ、◯◯の歌うたってー!と言うのがマイブーム
◯◯は息子がその時思いついたもの。即興で歌を歌わされる

▶︎私の体に顔をうずめて「ママの匂いー!いい匂い!」
可愛すぎか。

▶︎夫婦で朝白湯飲んでたら
息子「ママとパパお湯飲んだらあかん。お湯さんキライ!飲んだらキライ!」

▶︎朝靴下履く時
息子「黒いかっこいい靴下がいい」
私「はい、かっこいい靴下どうぞ」
息子「ママの靴下もかっこいいで」(私が履いてたのも黒い靴下だった)

▶︎のりもの図鑑を見ながら
息子「せいくんこの船乗ろーっと」
私「ママはどこ乗ったらいいと思う?」
息子「ママもここ」(同じ船)
私「一緒に乗っていいの?ありがとー」
息子「うん、乗っていい」
私「じゃあパパは?」
息子「…パパはお留守番」

▶︎息子「せいくんゾウにのる」
私「いいね〜じゃあママも乗るね」
息子「うん。せいくん先行く」
私「じゃあママは後から着いていくね。パパは?」
息子「パパは歩く」

▶︎私「せいくんはママもパパも好き?」
息子「パパはノーノー!ママは好き好き」

▶︎私がお腹痛い〜って言ってたら
いつも息子が夫に
「パパ、よしよしして?(ママを)」
と言って二人で私のお腹をヨシヨシしてくれる

▶︎もう起きや!ってパパが朝起こしに来たら
息子「やだやだやだ!起きるのやだ!起きるさんキライ!💢」

▶︎寝る時
息子「歌って」
私「あーきのゆーうーひーに(もみじ)」
息子「うるさい」
私「え、、?うるさい…?」
息子「うるさい」
私「……(困惑)」
息子「もっとちっちゃい声で」
私「はい…」

▶︎夕焼けを見て息子、「お空キレイ」

▶︎息子「トンネルを掘る!トンネルをくぐる!お水を触る!お水を飲む!」って唐突に言い出す

▶︎パパが水飲んでたら息子「そのお水なにです?」

▶︎私「はぁーヒマやし歌でも歌おうかな」
息子「歌わんでいい」

▶︎初めてぐちゅぐちゅぺーができた!
間違えて水を飲んでしまったとき
息子「せいくんお水飲んじゃったねー!全然おいしくないねー!」

▶︎生理前で私が「気持ち悪〜吐きそう」と言ったら息子が
「アンパンマンの箱持ってきたろか?」
と言ってくれた
※アンパンマン箱とは家族全員胃腸炎になった時、全員のゲロを受け止めたアンパンマンの絵が描かれた箱(ゲロ専用箱に)

▶︎何かが気に入らなくて息子がギャーギャー騒いでた時
息子「●×△!!!(言葉にならない叫び)」
私「バナナ食べる?」←最終手段
息子「…え、ママ今なにゆったの?(急に冷静)」

▶︎遊んでて頭打って泣いた時
息子「頭打ったって電話して〜」
私「誰に?」
息子「くもんの先生に!頭打ったって言って〜!」
とりあえず何かに理由つけて公文の先生に電話させようとする

▶︎私「あ、せいくんオムツ変えてない。またおしり濡れるんちゃうか?」
息子「……ま、いいか!また乾くわ」

▶︎私の免許証の写真見て「ママ怒ってるね〜!」って無邪気に言ってた。

▶︎ボールが寝室に転がってるのをみて息子「昨日せいくんが使ったかなぁ?」と、いつの間にか「昨日」の概念を理解していた

▶︎寝言で「ジェームス…ジェームス…」(トーマスに出てくるジェームスというキャラクター)って言いながら起きた

▶︎息子寝言
「電車行っちゃったーーーー!!!(号泣)」

▶︎私がイライラしていたら
息子「イライラまきヤダ」

▶︎ご飯中何気なく「せいくん何歳?」って聞いたら
「…せいくん2さい5かげつ…」って照れながら答えてくれた。5ヶ月って言うと思わなかったからびっくりした。パパも教えてないって言ってたから、思い当たるのは多分私がこの前寝る前に「あ、今日でせいくん2歳5ヶ月やねーおめでとう」ってサラッと言ったの覚えてたんやそれやそれしかない可愛いかよ(興奮気味)

▶︎気分が乗らない時の息子
私「せいくんかわいいね」
息子「ゆったらあかん」

気分が乗ってる時の息子
私「せいくんかわいいね」
息子「ゆっていい」

▶︎私「このポンカンちっちゃくて可愛いね」
息子「せいくんも可愛い」
世界一可愛いよバカヤロウ。

▶︎私「ちゅってしちゃおっかなー」
せい「ちゅってしていいー」
私「どこにしよっかなー」
せい「ここにしてー(ほっぺ)」
ほっぺにちゅってしたら↓
せい「あったかいねーお布団みたい」

▶︎せい「せいくんお仕事行ってしまいました!ママ泣いてー!」
私「えーんえーんせいくんがお仕事行っちゃたよーさみしいよー」
せい「せいくん帰ってきたよー!」
私「わーいわーいせいくん帰ってきたー!」
という最近の定番のやりとり。

▶︎上記のやりとりの時、私の気分がのらなくて適当に棒読み対応していたら、
「ママ、もっと大きい声で泣き?」と注意された

▶︎絵本読んでる時とあるページで
「せいくんここ好き。飛ばしたらあかんやって」

▶︎息子「せいくんてすぐコケちゃうね〜」

▶︎寝る前パズルのピースがひとつなくなった
私「仕方ないね。また明日掃除してたら出てくるわ」
息子「ママ、今掃除しい?」

▶︎ご飯前に食事チェアに座った息子
「いただきまーす!…ってまだ来てないやーん!」
っていうノリツッコミ

▶︎息子がいつもパパのちゅーを嫌がる
私「なんでパパにチューされるの嫌なん?」
息子「ギザギザ」(ヒゲが)

▶︎ご飯中に「ぎゅーしたい」と言ってよくぎゅーする

▶︎パパが踊ってたら(よく踊る)絶対真似する
「せいくんも」と言って一緒に踊る
たまたまパパがティッシュ握って踊ってたら、息子も自分でティッシュ取ってきて忠実に再現する
パパがパンツ一枚で踊ってたら息子もズボン脱ぎだす(ほんとはパパ大好き)

▶︎息子「ママお口うってしてー」
と言ったので口をうっと前に出したらちゅってしてくれた(愛しさが言葉にならない)




この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?