見出し画像

彼氏は子供の父親にはなれない

シングルマザーが悪いというわけではない。わけではない。が、昨今の義父、特に内縁の夫による虐待事件の多さを見て何も思わないのか?とは思う。

彼氏を作るなというわけではない。母親だって人間だ。性欲もある。誰かに寄り掛かりたい事もあるし、繋がりたい。一人で戦う育児に仕事はおそらく相当にしんどい。そしてやはり異性にしか埋められない心の隙間というのも存在する。

ただそれらはおそらく、子育てとは対極にあるものなのだ。
それなのになぜ、彼氏と子供を会わせてしまうのか。なぜ簡単に家庭内に入れてしまうのか。

彼氏は子供の父親役にはならない。

冷静に考えて欲しい。どんなに優しい男でも、また口ではどんなに「子供好き」などと言おうとも、彼氏にとってカノジョの子供は赤の他人だ。一緒に子育てしてもらおうなんてのは子供にとっては地獄の始まりである。

男がよく言う「子供好き」って、どう言う意味?
それって、漏らしたうんちを片付けたり、離乳食を投げつけられたり、何時間夜泣きしてても継続できる「好き」?
それともただたんに遊園地連れてって遊んであげるとかそう言う事?
もしくは女とやりたいが為の方便か?

自分に男を見る目があると思わないほうがいい


死別は除いて、離婚もしくは未婚ということは相手の男か自分双方に原因があったということ。(どちらかが100%悪いなんて事は基本ない)
男を見る目があったなら、おそらく離婚はしていないし、未婚の母になる事もない。どんなに綺麗事を並べてもそれが事実なのだから。

子供のためにも次に選ぶ男が、良い男である可能性は低いとちゃんと疑ったほうが良い。子供の為を思うのなら。

それならせめて、子供とは関わらせない。家庭内に恋愛を持ち込まない。それを徹底した方が良い。

そもそも、本当に誠実な人は”簡単に”シングルマザーに手は出さない。

子供がいても関係ない、なんて一見熱い男に見えるが、なんてひどく無責任な人だろうと私は思う。

俺が子供の父親になる!も聞こえはいいがそんな簡単なものではない事は、育児をしている母親なら本当は分かっているはずである。ある程度成長している子供ならまだしも、特に幼児期。実父さえ逃げ出すのが育児だ。他人なんかがそうやすやすと同じ土俵に上がれるわけがない。

そもそも彼氏に誠実さとか求めてない、子供を大切にしてくれるような男ではないと自覚した上でその男を家庭内に入れているのなら、ハッキリ言って本当に最低の女だ。

元歌手の安室奈美恵さんは、息子第一。付き合ったどの男にも息子を会わせなかったらしい。なんてかっこいい。これぞ覚悟のシングルマザー。

世の中には本当に子供を大切にしている義父や内縁の夫がいるのも分かっている。

そういう方は本当に素晴らしいと思うし、並々ならぬ努力をしてきたのだろうとも思う。
そういう男性達にこそ、是非声を上げてほしい。
俺みたいないい男はそうそういないんだぞ、希少種だぞ、と。

もうこれ以上虐待のニュースは見たくない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?