見出し画像

#沖縄県議選に行きます - はなみが考えてること

はじめまして はなみです

はなみと言います。

私、沖縄のある街で小さなミュージックバー経営してます。
そんなに儲かってないし、コロナのせいで今は経営厳しいけど、いろんな人と会えてすごくおもしろい商売。
バカにする人もいるけど、人の素顔を知れる商売なんで意外と勉強になるんですよ。

今回はなぜブログやツイッターを始めたかというと、自粛中に政治のことをいろいろ考えるようになったので、小さな声だけど上げてみようかなと思ったからです。

声上げないとヤバいよね

私が政治に興味を持ったきかっけは3つあります。

①学校休校にともなう親の休業補償の話

②10万円給付金の話

③きゃりーぱみゅぱみゅさんの炎上

まず①は、学校が休業になった時、仕事を休む必要のある親がお金をもらえる休業補償。
仕事を休んだ時にもらえる!という条件の中に夜職は含まれていなかったことに衝撃を受けました。


「夜職はダメ」とかいう人達ってなんでそういうこと言うの?私たちも働いてるし税金納めてるよ、一番困ってるの私たちだよ、なんで決めつけて弱い者いじめするの?って思ってました。

水商売はお金持ちの言うこと聞いて、ニコニコしてないと儲からない。
それと同じでマナーの良くないお客を相手するみたいに感情押し殺してれば大丈夫なはず、ってその時は思っちゃいました。

②の10万円も、海外では普通に給付金あるのに日本だけは何もなしで乗り切れという雰囲気で、とっても怖かった。
はなみの店も正直、売上がないのに家賃だけは発生するという状況で、不安で精神的に不安定になりそうでした笑

その後、①も②も、声を上げた人たちがたくさんいて、夜職も保障がもらえるようになって、10万円の給付金ももらえることになって、とても驚きました。

声を上げて変わることがあるんだ…って。

そして、きゃりーぱみゅぱみゅさんが検察庁法改正の時につぶやいた一言。潰そうとする人がすごく沢山いることにとてもビックリしました。
ただのアーティストの正直な一言を、政治評論家?とかのおじさんや、意見を言わせたがらない多くの人たちがあんなに意地になって攻撃しているのを見て、この国を動かしている政治家って、実はすっごくヤバいことしようとしてるんじゃない?って直感的に思ったんです。

だから、私なんか本当に小さな声だけど、それでも声を上げないとダメ。
そうしないと声の大きいおじさんたちと支持する人たちに私たちは利用される。都合が悪くなればすぐ切り捨てられると思ったんです。


沖縄の政治にうんざりしていた私

沖縄って政治で考えなきゃいけないことが多くて多くて…うんざりしてるひと多いと思います。

はなみもそうでした。

「普天間とか辺野古とかいつまでやってんの」って。

でもやっぱり考えないといけないんですよね。
声上げないと、私たちなんか潰されちゃう。切り捨てられちゃう。

何も声を出さなきゃ、10万円だってもらえない、検察庁法だって変えられる、夜職は差別される。
これをこの二ヶ月で思い知りました。

「沖縄は新しい基地は押し付けられるけど、私たちに何もいいことない」
ちょっとそういう感想ネットで書いたらたくさんの人に「反日!」とか「中国の手先!」とか言われる(本アカで経験済み笑)
なんでいつも沖縄ばかりなの?って思いませんか。

去年の県民投票も、たくさんのおじさんおばさんたちがとにかく県民投票やと元山さんたちを潰そうとしてましたよね。
あれはアンケートだ、意味なんかないんだ、って言ってる人すごくたくさんいて、違和感はあったけど声は上げられなかった。

私のお客さんでもあんなの意味ないよっていう人いっぱいいました。
そのころはあまり政治とか興味もなく、また始まった~とうんざりしてたんだけど、今になって考えたら、あの人たちはなんであんなに「アンケート」のはずの県民投票を潰すのに必死だったんだろう…

あ、きゃりーちゃんと同じだ!!と気づいてめちゃくちゃ怖くなりました。

沖縄ではちょうど、沖縄県議選挙があります。
このタイミングで私が勉強したこと、調べたこと、教わったことをシェアしていこうと思います!

オール沖縄は微妙 でも自民党は怖すぎる

沖縄県議選でやはりいちばんわかりやすいのはオール沖縄(玉城デニー知事側)と自民党の対決という見方です。

辺野古反対派のオール沖縄ですが、政治家としては微妙かなって思ってます。正直な話。
あの人たちは「辺野古反対」は言うけど、それだけ言ってれば当選できる、と勘違いしてあとは適当じゃないの?ってはなみは思ってるんですけど、どうですか?
反対するだけじゃ基地問題もいつまでも終わらないんじゃないかって思います。

それに沖縄の問題ってこれだけじゃない。シングルマザーとか子どもの貧困とか身近で本当に深刻な問題だし、お付き合いしてるパートナーもなかなか給料が上がらないし。
観光客が来ない沖縄ってコロナの後の経済とか大丈夫なのかすごく不安。こういうのにもちゃんと向き合って考えている人が議員になるべきだと思うんですけど、辺野古反対!だけで当選できちゃうオール沖縄の人達はどこまで考えてくれてるのか…

なので、私はオール沖縄を応援!じゃありません…

じゃあ自民党はどう?

沖縄の代表になる議員としては絶対NGだなって思ってます。
(今ズッコケた人正直に言ってください!)

自民党って、県民投票の結果を無視していつまでも「辺野古容認」って言い続けてるんですよ。
元山さんたちが県民投票で決めようとしたことって、すごく大きかったんです。あのやり方があったから私達は直接声を上げられた。
そのやり方をよく思わない人たちは県民投票自体をやらせないでおこうとした。潰そうとしたんです。

そうまでしてやり遂げた県民投票の結果を、政府は尊重してほしいって思いませんか?
10万円給付を決めたみたいに。検察庁法改正をやめたみたいに。

自民党はまだ「辺野古容認、辺野古推進」って県民無視して、もう県民投票から一年以上工事してて、一体誰の言うこと聞いてるんだろ?って私は思います。
これ、ほんとにきゃりーぱみゅぱみゅさんとか小泉今日子さんが嫌がらせされてるのと同じなんですよね。

だから、沖縄の人で自民党は絶対おかしい、こんなのいじめと同じだって思ってる人は結構多い気がします。

はなみの提案 - #沖縄県議選に行きます でツイート

はなみからうんざりしてるあなたに提案です。
どれもこれも簡単で今日からできます。

①絶対選挙に行きましょう

②候補者の話をちゃんと聞いてください

はなみが候補者について知っていることや聞いたことは、可能な範囲で発信します。
みんなで一緒に考えて投票しませんか?ってのがはなみの提案です。

そしてこれが大事…

③#沖縄県議選に行きます をつけてつぶやいてください

正直、調べてみたら沖縄県議選ってそんなに投票率高くなかったです。
20代だと前回38%…沖縄は他の地域よりはマシらしいけど、これ怖いなと思ってます。

私の目的はみんなで議論が自由にできる雰囲気を作りたい!
投票率を上げたい!!

だってこの2つができたら、政治家のおじさんたちも私達の言いたいことを握りつぶせなくなることがわかったから。
なので「#沖縄県議選に行きます」というハッシュタグを作ってみます。
流行るかわからないけど、このタグをのぞけばみんなの意見が見れるってなればちょっと気軽に選挙に興味持つ人増えるかもって思ってます。

自分のため、誰かのため、沖縄のため、みんな一緒に考えて、いい人を県議に選ぼう。
よかったらnoteの記事もシェアしてください!ゆたしくうにげーさびら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?