見出し画像

台湾風飯糰

「こんにちは、仁一です。ごはん、食べた?」

ついつい余計な口を挟んでしまう自分。

それが良いのか悪いのか、いまだに分からない。

ある日、登山の帰り道――

..........

電車は、さまざまな人との出会いの場。

まだ2歳にならない小さな子と4歳くらいのお姉ちゃん、そしてパパの3人が優先席に座っていた。

そこに、横浜駅から乗り込んできたマダムが、一番小さな子が座っている席を譲れと言った。

パパさんは慌てて小さな子を抱き上げ、膝に乗せた。

その瞬間、子供は号泣。

眠かったのだろう。

ぐずり始め、泣き止む気配はない。

そんな中、マダムがさらに一言。

「ごめんね、席はひとりじめはダメなのよ!」

「ごめん」じゃないよね???

嫌味たっぷりの「ごめん」でしょう。(溜息)

ちびちゃんはますます泣き出す。

もう我慢出来なーい!

なんとかしてこのパパさんを助けなければ――ー

ザックの中には、金沢で買ってきた当地ハッピーターンが入っていた。

白エビ入りの特別なやつだ。

ハッピーターンを2本取り出し、お姉ちゃんに1本、そして泣いている小さな子にも1本渡そうとした。

「受け取らないだろうな」と思っていたが、「ハッピーターン、いる?」と小さな声で差し出してみた。

黒い帽子に黒い眼鏡をかけた「変なオバサン」に驚いたのか、子供はピタッと泣き止んだ。

そして、パパさんの胸にぐったりと寄り添い、そのまま眠り始めた。

寝た!ついに寝た!

パパさんもほっとした顔。

きっと、この突然現れた余計なことばかりするオバサンに驚いただろう。

「ごめんね。🥹」


........

はるか昔、私も2人の子供を連れて電車に乗っていた時のことを思い出した。

仁一ジュニア2号はまるで捕まった魚のように、あちこちに頭をぶつけていた。

壁に、床に、私の体に、あらゆる場所にあっちこっち。

抱っこ紐でしっかりと抱いて、頭を保護する。

あの子は、何かに抵抗しているかのように暴れ回っていた。

仕方なく、何度も途中で電車を降り、落ち着くまで待つことを繰り返した。

だからこそ、このパパさんの気持ちが痛いほどよく分かるのだ。

あのマダムの行動が間違っているわけではない……

「幼児」や「乳児」は無料だが、1席を占有する場合には「こども」の運賃が必要になることがある。

JRの公式サイトによる

もし運賃を支払っていたなら、マダムに堂々と反論できただろうか?

そんなことを考えながら、ハッピーターンを使って台湾風のおにぎりを作ることにした。

……

2024年4月、家族で台湾の嘉義・台南を訪れた。

映画『青春18×2 君へと続く』のロケ地巡りだけでなく、阿里山付近でハイキングも楽しんだ。

個人旅行者におすすめしたいのは:

楽々日帰り隙頂二延平歩道ハイキングコース!

07:30
嘉義駅付近の移動販売店で台湾おにぎりを購入

嘉義駅付近の台湾おにぎり移動販売店

10:00
嘉義駅から阿里山線B線7322号の観光路線バスに乗る

阿里山線B線7322号

11:30
鞍頂公車站で降りる
隙頂二延平歩道を軽くハイキング

隙頂二延平歩道

13:00
山頂付近で台湾おにぎりランチ

台湾飯糰(台湾おにぎり)

14:00
茶畑や竹林を楽しみながら歩く

隙頂二延平歩道の竹林

18:00
夕食は「龍舞雲海」で高山野菜を使った火鍋を堪能

龍舞雲海にて火鍋

嘉義では、朝早く移動販売店で台湾おにぎりを買った。

中身が分からないまま適当に注文した。デカいおにぎりが3つ出てきた。

台湾のバスは山道を高速で走り、満席のため、仁一は床に座りながらもスリル満点の旅だった。

隙頂の登山道は急な階段が続いたが、お姉さんたちはゆっくりと歩き、何とか登り切った。

こうして振り返ってみると、あの暴れん坊だった仁一ジュニア2号も、いつの間にか落ち着いてきたんだなぁ。

2人とも文句を言わず、一歩一歩登ってくれた。

30度を超える気温の中でのハイキングは汗だくになったが、休憩地点で食べたおにぎりは最高に美味しかった。

その味を再現してみた。

……

台湾風飯糰(台湾おにぎり)

台湾風飯糰(台湾おにぎり)

もち米を使った台湾の人気朝食で、さまざまな具材を包み込むのが特徴です。

材料:  
〈ご飯〉  
- もち米:150g(吸水させておく)  
- うるち米:50g  
- 古代米:1大さじ  
- 水:200cc  
- 塩:小さじ1/2(米に混ぜる)  

〈具材〉  
- ハッピーターン:2本(油條の代わりに使用)  
- 肉鬆(豚肉デンブ・豚肉フロス):適量  
- いぶりがっこ:適量(みじん切り)  
- 韓国味付け海苔  

作り方:  
1. 吸水させたもち米、うるち米、古代米を炊飯器や土鍋で炊く。炊き上がったら塩を混ぜる。
2. 炊き上がったもち米をラップの上に平らに広げ、中央に韓国味付け海苔、肉鬆、いぶりがっこ、ハッピーターンを順番に乗せる。
3. 具材を包み込むようにご飯で丸め、ラップでしっかりと包んで形を整える。少し押し固めると形が崩れにくくなる。

北陸限定:ご当地ハッピーターン
油條の代わりにハッピーターンを入れた
具沢山!入れ過ぎたかも!

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはレシピクリエーション経費として使わせて頂きます! Thank you so much for your kind support!