見出し画像

折々のチェスのレシピ(303)序盤で指してはいけない手100選

前回の逆バージョンのような出だしです。

この手がよくないことことは前回同様の理屈で説明できます。ただ、チェスは初形で左右対称ではないので、もしかしたら黒だとうまくいくかもしれないと思われるかもしれません。

ということで、少し手を進めてみます。

上のアニメーションgifは下の局面で終わっています。

黒が決定的な劣勢に陥っているわけではありません。でも、初手f5でなければもっといい駒組みができていたでしょう。

序盤のちょっとした緩手は、どこかでかならずそのツケを払わないといけなくなります。上図の局面から黒がよくしていく手はなかなかないです(白がミスをしない限り)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?