折々のチェスのレシピ(441)少しだけ高度な知識をあなたに
自分のスコアが上がってくると、当然のことながら対局する相手も強くなります。すると、後手番(黒)の時には案外早く「これはドローしかないな」という局面になります。
黒は序盤にちょっとした仕掛けを見せていたのですが、白はそれには惑わされずにきっちり手を作っています。上の局面を見て「まだまだ黒にもチャンスがあるじゃないか」と思うのが自然です。しかし、ここから白がよほどのミスをしない限り、黒に勝つチャンスはないです。チェスの後手番というのは、そういう立場ことです。
感覚的には、1400~1500以上(chess.com)の相手だともう基本的にはドローを目指す展開になるだろうと思います。もちろんここから先、白がミスをする可能性もあるので、希望は捨てずに相手のミスを誘うような手を作ってみたりはしますが、なかなか難しいです。
ということで上の局面から黒は全力でドローに持ち込まないといけません。
上の局面からここまで持ってこれれば黒として上達したと感じてください。どちらも間違わなければドローにしかなりません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?