見出し画像

折々のチェスのレシピ(452)少しだけ高度な知識をあなたに

少し前に白の初手e4に対して黒の初手e6は相当に厳しいことを書きました。そこから様々な展開が考えられますが、一例としていかに黒が厳しくなるかをご覧ください。この中には白が憶えておきたいちょっとした手が含まれています。

途中、

この局面で、

白はせっかく出したナイトを引いています。手損ではないかと思われるかもしれません。

黒はここでいい手がないため上のような一手を指してくるかあるいはbファイルのポーンを進めてくるかですが、

だいたいどんな手を指しても、次にこの手が黒としてはかなり厳しいです。つまり白はこの手が指したいがためにナイトを一旦引いています。引いたナイトは相手の手次第で右辺に展開し直すことも、左辺から攻め手を作ることも可能です。

白としてはこんな手筋があることを憶えておいてもらいたいのですが、黒としては白の初手e4に対してe6はかなり無理筋だと思ってください。だったらどんな手が黒として可能性があるかはすでにご紹介済みです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?