見出し画像

自分の取説!

去年の11月友人のMJカンパニー社長の渋谷氏から勧められてアチーブメントテクノロジーの「頂点への道」講座の継続学習を始めた。
継続学習は3年で6回(初回はカウントしないので全部で7回)目的は習慣化を目指す事
その学習と並行して体験学習のコースが
ダイナミック、ダイナミック・アドバンス、ピークパフォーマンスとある。
僕はこのコースの事を聞いて絶対1年の間にピークパフォーマンスまでは行きたいと思っていた。

ピークパフォーマンスはプレゼンを学ぶコースなのだ。
僕は人前で話すのはチョー苦手だ!
とっても人見知りなんです。
僕を知ってる人の多くは “えっ?” って思うかも知れないけど…

画像1

その中でも、プレゼンとかスピーチや、いきなり人前に立たされてとかはもう、ムリムリムリムリ…っ思ってしまいます。

なんとかパワポのおかげでセミナーは出来るようになりました。でも、人前で話すのはチョー苦手なんです。

でも、ここが出来るかどうかで、人間力や魅力が増すかどうか?が決まると思ってます。

それを最初に気づかせてくれたのは、鈴木トシヒコ先生でした。トシヒコ先生にしてもらったセミナー、トシヒコ先生の所で行っててシドーちゃんと参加したセミナー、彼の弟子たちが当たり前の様に人前で上手くスピーチするのをみて僕は自分の無能さを痛感したものです。

いくら治療知識があっても伝える力がなければ魅力が伝わらないんだと、その時学びました。

そう思っても、この苦手なものが劇的に変わるわけもなく、ことある毎にこの事が気になって仕方ありませんでした。この苦手なモノを何とかしたい!そう思っている時にここのセミナーを紹介されたのです。

凄いもので、ここでの体験型の学びをする様になって少しずつ何かが変わって来ました。

画像2

この前のトシヒコ先生とこの合宿で、なんと20年ぐらい前にこのコースらの前身になるコースに参加されてた!と言う事を聞いてびっくり!どおりで!と一緒に、流石!と思いました。

セミナーの内容はここでは言えませんが、まぁプレゼンの練習を徹底的にします。

その間にも自分の変化を色々感じます。

合宿型のセミナーで二泊三日で2人1組で相部屋になる為どんな人となるんだろうと、心配してましたが、ホントその彼に色々助けられてました。

画像3

上手くいかなかった事もあります。2日目の最後のセッションでは、何も出来ず、ありえない白紙答案状態でした。でも、そのおかげで逆に色々気づけて結果、なんか僕はついてるなぁ!と思えました。

ですので、最終日も前日寝ることもできず徹夜だったけど、力一杯楽しめましたし、自分の魅せ方や扱い方がわかりました。

画像5

ホントプレゼンを心から楽しめました。

だからといってプレゼンやスピーチが好きになったか?と言ったら全然そんな事はありません。

当然人前では緊張するし、上手く喋れないかも知れません。ただ自分の取説を手に入れたので、あとは経験を増やして、自分なりのプレゼンをやって行きたいと思います!

ご清聴ありがとうございました(笑)

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?