見出し画像

パワーある車はタイヤが太い!

「藤沢さんあんたは、知識や技術はあるかも知れんけど、伝える力が足らん!知識や技術が100ならあんたの伝える力は10%ぐらいや!」

友達の社長の言葉です。

確かにこの言葉は当たっている。僕は伝えるのが下手だ。伝える力(伝達力)車で例えたらテンパータイヤ並みだったんだろう。

テンパータイヤとはパンク事に使う緊急用のタイヤ

画像1

このタイヤは緊急用のためなのだから例えランボルギーニのカウンタックのタイヤでもその細さは笑える。まるでバイクのタイヤ並み…

画像2

これじゃ確かにパワーを伝達出来ない!

自分の良いところ伝えられない…!

実力が100%例えあったとしても、10%なら実力15%にも劣る。

画像3

逆にパワーに合ったタイヤを履く事で本来、いやそれ以上の効果が出せるという事た!

今が10%なら伸び代が90%もあるとも言うことだ!

という事でこの足りない部分を来年も伸ばして行こうと足りないモノをピックアップ!してみた。

画像4

まずは伝達力。次に質問力!他なんだっけと思いながら2泊3日の大分の勉強会へ…

ここは本当に自分に必要な側面、課題に向き合う場です。今回も沢山の学びと課題に直面しました。それは例えて言えば“求感力”と呼ばれるもの他にもっと良い言い方があるのかも知れないけど…

画像5

結果それに気づいただけで終わってしまったけど素晴らしい気づきをもらいました。

一緒に学んだ先生からも沢山のヒントやアドバイスもらいました。

明日からまたパワー・アップ出来そうです!

何しろ伸び代いっぱいですからね(笑)

なんか今回も意味不明のブログとなりました。

さぁ楽しもう!ご清聴ありがとうございました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?