見出し画像

20歳の年の差婚をした色男の話

20歳の年の差婚をした色男がいる。

僕の父だ。

僕の父と母には、20歳の差がある。

父は喜寿を超えているのに、母は還暦前。

父:78歳
母:58歳
僕:34歳

三世代あってもいい感じの年齢差だ。

この年齢差に、何の疑問も抱いていなかった。

あの日までは …。


あの日、僕が20歳のころ車を運転していて、助手席には母が座っていた。

母は喋っていないと死んでしまうマグロのような口をお持ちなので、運転中も僕の隣でずっと喋っていた。

母の話を全て聞いていたら安全運転に支障をきたすため、適当に相槌を打ちながら、ほどほどに聞き流していた。

「前の奥さんが言ってたらしいんだけど…」
「前の奥さんの話なんだけどね…」
「前の奥さんがね…」

ほとんど聞き流していたので、母が何の話をしているか全く分からず、適当に聞き返してみた。

「それで、誰の前の奥さんの話だっけ?」

「え?お父さんよ。」

「誰のお父さん?」

「あなたのお父さんに決まってるじゃない。」

僕 「!?」


父に…前妻?

母が…後妻?

父ってバツイチなの?

僕、後妻の子だったの?


「え?それ、このタイミングで言う!?」

「なにアンタ。知らなかったの?」

「知らないよ!聞いてないからね!」

「言ったわよ。小2くらいのとき。」

「…むしろ小2の子に言うなよ!」

母が一方的に話す車内から一転、盛り上がった。

前妻との子、つまり異母兄弟が2人いて、なんと前妻との長女は、僕の母の1歳年下だという。

父は40歳のころ、前妻との娘は19歳というのに、20歳の女性(母)と再婚したらしい。

なので、現在はこんな感じ。

父:78歳
母:58歳
娘:57歳(前妻との子)
僕:34歳(後妻との子)

23歳年上の姉がいるとは、びっくりだ。

僕に置き換えると…
僕が45歳のとき、長女は19歳。
そのころに20歳の女性と再婚する感じ。



この色男めっ!!

おかげで僕は生まれてこれたよ。

色男でありがとう!!



なぜ前妻と別れたのか、
どのように母と結ばれたのか、
そんなのは些細なことだ。

僕は僕にとって最高の両親に恵まれた。

それだけで十分だ。







頂戴したサポートは「眼鏡オジサンになる日」を日本記念日協会に登録する費用(15万円)に充てられる可能性がありますので、ご注意ください。