見出し画像

〜私が一番怖い事〜

怖いもの知らずな私が最近怖いなぁと感じる事ができた。

それは「忘れる」と言うこと。


何気なく前のiPhoneの写真を見たいと思い、向い愛用していた携帯を出した。

すると、パスコード(6桁)がかかっていて、3、4回間違えた。

一旦考えるも似たようなパスワードを設定していたと思うので合計11回入力して失敗してしまった。

すると、まさかの、11回間違えるとiTunesに同期する方法しかなくて、画像やデータが全部初期化されるため、消えてしまうのです、、。

写真を撮るのも撮られるのも大好きな私はもちろん128GBでした。

約3万枚ほと写真を撮っていたのもバックアップしていなかったので見れなくなりました。思い出はいつも写真に残すタイプなので絶望的です。

友達との思い出や今まで行った飲食店、海外旅行の写真など振り返りたいのに振り返れなくなってしまいました。

なのでiPhone Xにしてからバックアップをとり、iCloudにも加入するようになりました。


なぜ、2年ほぼ毎日パスコードを入れていたのに時間が経つと忘れてしまうのか。

人はなぜ忘れるのか。

家族や友達、元彼との思い出や記憶も時間が経つと忘れる。

思い出したくても思い出せない。

忘れることが一番怖いことだと改めて身を持って体感しています。


私はヨガインストラクターの資格を所得し、毎週パーソナルのお客様や、スタジオレッスンなどで講師をしていましたが、フリーランスになってからは不定期になりました。

前回の記事で書いたように、ASICSのイベンントでのバレトンやヨガのレッスンは久しぶりでした。

まだそんなに月日が経ってないので身体が思えていますが、あと2,3年経つとレッスンでのティーチングも忘れてしまうのではないか、と思いぞっとしました。

時間とお金をかけて習得したものでも、やってないと忘れてしまう。

とても怖いです。


今大好きな人が目の前に居ても、もし別れて5年、10年経つとその人の存在すら忘れてしまうかもしれません。


人は、忘れられたくないし、忘れたくない。

私はよく「記憶力が良いね」と言われることが多いのですが、「いまここ自分」を意識しないと一瞬一瞬が適当に終わっていく気がするのです。


忘れない時間を過ごすためにも、愛と感謝を持って過ごしたいなぁと思った今日この頃です。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


#自分メモ #note #忘れたくない #気持ちを残す

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。