見出し画像

私が昔、体験した基幹システムの移行

私達には、何も知らせないで上司達が勝手に決めて移行する為のサポートプログラムを

日立さんに頼んでいました。

勿論、何かあった時のマニュアルなどは

作成していません。

基幹システムの日立さんのメインフレーム(

大型コンピュータからパソコンに切り替え

る作業です。やっと、データベースソフト

を使いはじめました。

といっても基礎的なSQL文だけですが

期間は、無制限。とにかくやれ❗

でした。

メインフレームは、CSV形式で

データを保存しているので(データベース

ソフトを作っているIBMさんとマイクロソフトさんを除きます)データベースソフト

を使うと早くなりました。

本当は、クエリや複数のテーブルを

条件付きで検索するようにやれば

プログラム数が随分減って作業も楽に

なるのですが、それでもお客様から

早くなったと言われ私達のプログラムの

テストも随分早くなりました。

もっと、早くから

メインフレームからパソコンに

切り替えておけば、良かったのに

と思っています。

銀行などは、まだ

昔のシステム(メインフレームを使用)を

使っているみたいですね。

IBMさんやマイクロソフトさんの

メインフレームならまだいいけど

そこ以外のメインフレームを使って

いるとパソコンでシステムを作っている

会社に比べて費用が大幅にあがるのに

通帳を作るだけでお金が取られるなら

どうせ、利子が無いと同じなので

銀行にお金を預けると費用として

お金を取りますよ❗

と言っているのと同じですよ。

それなら、銀行にお金を預ける人が

いなくなりますね。

本当は、メインフレームから

パソコンに切り替えるだけで

費用を大幅カットできるのに

それをやらないで国民に負担を負わせる

なんて日本の銀行は、バカか?

と言いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?