マウント取り合う夫婦って

夫婦ってお互いに鏡


基本的に
「自分の中の自分に」
イライラしていることが多い。


それをご主人に投影しているに
過ぎなかったりする。


自分の中にある

自分自身との向き合い方を
ご主人を通して
教えてくれているのかなと
思う。


 うまく言えないけれど、
ご主人をみて、
イライラするとき、
相手より自分が勝りたい、負けたくない
って思うときは、

それだけ、
自分の中に
「傷ついてる自分」がいることに、
気づけるといいんじゃないかな。


勝ちたいって思うときは、
「すでに負けている」という
前提が心の裏にある。

自分の自己価値そのものが
自分のなかで、かなり低い。

もちろん
傷ついたら、
キズが深くならないように
「守る」のが人間。

守るために、
相手の言葉を
自分の価値観だけで、
都合の良いように解釈する。

心を守るために、
自分のフィルターだけを通して、
本来の相手の姿を
見ようとしない。

相手は、
奥様を負かすための発言ではなくて
一つのコミュニケーションとして接しようとしても、
奥様側からしたら、
うまくない言葉だから、
イライラっとさせるんだよね、きっと


付き合いはじめの頃を
思い出してなんて言わない。


だけど
少なからず
イライラする相手を
選んだのはあなた自身。


そして
イライラさせてくれるくらい
影響を与えてくれていることにも
気づけると、また
変わるかもしれないね。


私自身も
自分の自己価値は
そんなに高くない。




自信がないからこそ
去勢をはるのか
世間様からみると、
私は「強そう」に
見えてしまうんだろうな。


だから、強がる人の気持ちも
わかるんだ。
私もそうだからさ。

ご主人様との関係で
「戦っている自分」に気づいて
同時に、
戦わなきゃいけない程
「傷ついてる自分」に、気づけたら、
たくさん癒してあげてくださいね。

気づくこともできれば、
癒すこともできるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?