小さなハギレも宝物♡
日々、お洋服や小物を作っていて残ってしまうハギレ。
これはアクセサリーを主に製作するスタッフのもとへ移動します。
小さなハギレもアクセサリーを製作するスタッフにとっては宝物で、そのハギレを見て色んな創造意欲が膨らむんですよね。
今日は小さなタッセルをたくさん作ってました。
アクセサリーだけじゃなくって、時には両面違うプリントのコースターになったり、パッチワークしてクッションカバーになったり・・・
そしてそして、いろんな生地をランダムに貼り集めて、大き目のフレームに入れたらそれだけでアーティスティックなインテリアになっちゃいます。
食品並みに生地も捨てるところないな~と感じる日々。
今は古着のリメイクはやっていないのですが、近いうちに古着も集めてリメイクしていこうかなと思っています。
古着も今は大ブームでショップもたくさん出てますよね。
特に若い方たちは、古着を自分流にアレンジしてうまく着こなすからホントカッコいいです。
自分では不要なものでも、他の誰かにとってはお気に入りになることがあるものです。
この前、高校1年生の娘が、「これ500円だった~」って古着のスウェットを買ってきてて、見たら世代的にちょっと懐かしめのDCブランドのものでした。
私も娘位の年のころにこのブランドの服着てたような・・・
いや~時代は巡ってますね。
ブランドというより、ロゴや色合いで選んできているのでそんなことは娘にとってどうでもよかったらしいですが。
そう思うと、そんな昔に着ていた服って、とっくのむかしにもうないわ。
やっぱりもっと服を大事にしなきゃ~って思いました。
サステナブルファッションか~と感じている日々です。