見出し画像

とにかく手軽にオシャレ!こだわりターバンが大人気!【Reborn/リボン】

このところ、オンラインショップで「ターバン」が大人気なんです!

サイトに上げて、インスタにアップしたら即完売!と言うくらいの勢いです。リピーターさんも多くて2個目、3個目、そしてプレゼントなど勢いは増しているのです。

2本目をお買上げのお客様からのMESSAGEで、「とにかく着けるだけでめっちゃオシャレに見えるから驚きました!」というありがたいお言葉も頂きました。

うちは、お洋服やさんなどから引き取ったり買い取ったりした「ストック」をリメイクしてオンラインで販売しているのですが、そこで、型が古い(?)というような理由で売れなくて在庫処分したいというメンズのスエットパーカーをたくさん買い取ったのです。

そのパーカーはウエストのリブがきつめで、確かに今はダボっと着たいところが、ウエストでキュッと締まってしまう…なんかスタイルがうまくまとまらないものでした。

でもロゴ部分は可愛いから、リブの部分はカットして色々ドッキングさせたりしてリメイクをたくさんして販売しました。

そこで、残ったのがウエストのリブカットソーの部分。

なるべくすべての箇所をリメイクに使用して廃棄をなくすことをモットーにしているので、この部分をどうにかしなきゃ~という思いで模索した結果、「ターバン作ろう!」となったわけです。

そもそも私自身が本当にコレだ!というターバンに出会えず、探していたんですけど、ボリュームが少ない、多い、リボンが可愛らしすぎる…何か足りないニュアンス的なもの。

ターバンはとにかく「ニュアンス」が大事だから、処理などはミシンで行うのですが、最後の仕上げは全て手作業で着けたときの雰囲気を考えながらカタチを整えていきます。

ターバンには、スカーフを程よい長さで取り付けたり、とにかく大人の女性でもつけれる「リボン」をうま~く作ったりして自分が着けたいな~と思えるものをたくさん作っていきました。

画像2

画像1

それを、Instagramでご紹介したら、一気に大反響!

あんなにあまっていた、リブカットソーが今では不足しております。

なので、ある分だけしか作れず、今作業している分で最後かな。

売れるからって、材料仕入れて作るということは私たちの取組に反するので手元にある商品、材料で作れる分だけということになるんです。

牛を一頭買って、骨まで使い切るというお肉屋さんの仕事のようなスエットパーカーの使い方をしているな~と我ながら思ってしまいます。

こういう取組を地道に行うことで、破棄されるかもしれなかった「在庫」などの過剰な商品が新しく生まれ変わって、そして次は誰かのお気に入りになる!こんな取組に幸せを感じております。

これからも、「これそうだったの~?」と言われるくらいにしっかりと残り物感を出さずに可愛いものを作っていこうと思います!

気になる方はこちらのサイトをご覧くださいね!

↓↓↓

「Reborn/リボン オンライン」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?