見出し画像

2/6シティリーグ柏 全勝優勝ミュウ

こんばんは。いや、おはようかもしれません。

錦鯉ばりのこんにちはかもしれませんね。

どうもジョニーデップです。

ありふれたようなミュウのデッキですが、一応なんか優勝したぜ〜みたいな感じを残したくなったので書いてみます。

今回、北海道から3ヶ月ほどの長期出張中で関東の方に来ていて初めてシティリーグに出るチャンスが回ってきたので千葉の柏駅前のバトロコさんのシティリーグにお邪魔することになりました。

初めてとは言えど出るからには勝ちたいということでデッキ決めはだいぶ悩みました。

候補は前から使っていたミュウとれんげきテンタクルの2デッキ。

まずは使用デッキをミュウに決めた理由から話したいと思います。


環境は確実にミュウを止める方向に動いているなと思いました。雪道採用デッキの増加、ゲンガーやフーパファイヤー等の悪デッキの増加のためです。

その為、1度はれんげきテンタクルにしようと思ったのですがミュウの方がいい初動を作りやすく、展開力が桁違いのためシティリーグという舞台ではミュウを使わない他ないと思ったのが決め手です。

あとは上手くゲームを展開出来れば苦手対面でも勝てるというのもデカいと思います。普通の判断といえば普通の判断ですね。ジョニーデップです。

次に、今回使ったデッキリストです。


画像1

ミュウV、VMAXは基本通り4-3のラインでゲノセクトも基本通り4枚、メロエッタも2枚です。

オドリドリ、バケッチャも最近は普通に入ってるのが多いですが一応自分なりの理由を書いておきます。オドリドリの採用理由はフーパやカラマネロ等の非Vや、ダンデ+こだわりベルト白馬のダイランスなどのダメージラインをズラすためですね。

特に自分でもダンデを入れてるのでわかるのですが中打点がメインの現環境で一度でも大型ポケモン(VMAXやVSTAR)をワンパンできるというのはかなりのアドバンテージになります。その為、なるべく相手の想定のダメージラインをズラしたいわけですね。当然と言えば当然のケアですが、それを無理なく対策できるのもフュージョンの強みだと思います。ペ・ヨンジュンです。

バケッチャはもう言わずもがな雪道採用デッキが多すぎるからです。せっかく後1メロディアスエコー出来そうな手札でも先1で雪道貼られただけでミュウデッキは止まってしまう恐れがあるので霧の水晶やクイックボールなどで持ってこれる雪道ケアとして入れておかないとマジで雪道対面で詰みます。

あとはほとんど基本通りの採用なので最後の最後に採用を決めたダンデだけお話しておきます。

ダンデがマジで強い件について

今までミュウの握ったことがある人はミュウの強さに驚きながらも思ったことがあると思うのですが、パワータブレットがもう1枚、2枚余分に使えたら最強なのにな。。となったことありませんか?

そんな貴方にコレ!!

画像2

やたらとゲーム内で、帽子を脱ぐダンデさんです!!

少しふざけましたが、この1枚があるとないとでは地味〜に決定力が違います。たとえば、パワータブレット4枚とこだわりベルトを採用してたとします。

パワータブレット2枚(+60)とこだわりベルト(+30)の状態でテクノバスターを撃ったら300ダメージでVSTARをワンパン出来ますが、その後にパワータブレットが2枚残ってたとしても同じく300点しか出せません。当然フュージョンエネ4枚のメロディアスエコーを連発出来る状態なら話は変わりますが、ほとんどその状態は後1メロディアスエコーを決めた後だと出来ません。フュージョンエネ2枚付いたメロエッタが狩られますから。

でもダンデを入れていた場合、、

後攻1ターン目でメロディアスエコーを撃ったとします。そこでサイドを1〜2枚取ったとしましょう。

その次に相手のVSTARが前に来たとします。パワータブレット2枚+こだわりベルトつけてテクノバスターが300出るのでワンパン出来ます。

相手が最後に壁としてVMAXを出してきたとしても残ったパワータブレット2枚+こだわりベルト+ダンデで+120点されるのでテクノバスターでも330点出せます。

もし後1でパワータブレットを切ったとしても、1枚までなら2ターン目でダンデ+パワータブレット1枚+こだわりベルトのテクノバスターで300出した後に3ターン目でともだちてちょうを使い、ダンデを山に戻して回収し、ダンデ+パワータブレット2枚+こだわりベルトで330出せます。

ドローにサポートを切らずに済むミュウならではの打点の伸ばし方だと思います。

実際のダンデ入りミュウの使用感について

まずシティリーグでダンデ入りのミュウを使った体感の話ですが、パワータブレットを1枚なら無駄打ち出来るというのが意外と回しやすさに繋がります。相手がVMAXを使うデッキだと後半のパワータブレット切れを気にして、手札が増えフュージョンシステムであまり回せずに負けてしまうことが前まであったのですが、ダンデを入れていれば多少無駄打ちしてもダンデで打点を伸ばせるので遠慮なくパワータブレットを切りやすいです。限度はありますが。結果的にそれが展開力に繋がったりするのでダンデ採用はなかなかいいと思います。

当日のマッチングについて

ダラダラと長く綴ってきましたが、当日のマッチングについて語って終わりたいと思います。

1戦目 アルセウスレックウザ 後攻

恐らくマッチングとしては悪くない相性の相手だったと思うのですが、お相手さんもだったとは思うのですがあまり手札が芳しくなかった中での、たね1でゲノセクトスタートでした。ウッウロボ等で展開できる可能性のある手札ではあったのですが、裏が出たり切れるグッズがポケモンいれかえしかなかったりで1ターン目からいれかえ系統のカードが全落ちしました。そこで手札にあったカミツレを使い、ミュウにフュージョンエネを加速しながら前のゲノセクトにフュージョンエネをつけて、ちょうエネを手張りして逃げました。その後、お相手が判断ミスをしたりでラッキー要素もありながらサイド6-0で初戦を終えられました。

2戦目 はくばアルセウス 先攻

ミュウと同じくらい今勢いがあり、負けず劣らずのデッキパワーのあるはくばアルセウスに対して、初戦に比べて手札が良かったのもあり淡々とゲーム展開が出来たと思います。雪道を貼られるかもと思いスタジアムを手札に残したタイミングで予想通り雪道を貼られたり、全てが運良く回りサイドは3枚取られましたが、6-3で勝つことが出来ました。

3戦目 サンダースVMAX 先攻

2戦連続で雪道採用のデッキと当たりましたがバケッチャに救われたり、最後にフュージョンエネ4枚付いたパワ1枚+メロディアスエコーが打てたりでまたまたラッキーで勝てました。運いいな俺。サイドは6-3だったと思います。

4戦目 はくばアルセウス 先攻

多いですね〜、ウマ娘流行ってるからですかね?関係ないか。スベリまくりだと思うので自重します。たね1バケッチャスタートとなり、かなり焦りましたがお相手さんがビーダル型だったのですが、なかなか欲しいカードが来ていなかった印象があります。その中で僕はウッウロボやフュージョンシステムで欲しいものを持ってこれたのがラッキーで勝てました。運だけじゃないか俺。サイド6-2。

5戦目 アルセウスバレット(悪多めな気がした)後攻

もうここまで来たら全勝目指したいよなと思いながら当たったのですが、相手のバトルポケモンがガラルファイヤーVなの見た瞬間に、思わず「ガラルファイヤーかぁ〜」と呟いた気がします。すみません。それでも、後1メロディアスエコーが決めれたり、決めきれないからとボスで縛ったクワガノンVが入れ替えられずにお相手が止まったりでまたラッキーで勝てました。こないだのジムバで手札大事故4回やって1-4で終わったのはシティの為だったんだね神様。

昼飯は1人寂しく松屋の牛丼大盛り

予選全勝1位で休憩に入り、昼飯は近くにあった松屋で済ませました。緊張と俺が予選全勝1位かよのプレッシャーで牛丼が全然美味しくなかったです。

まさかの損失・・・こだわりベルト

また少しふざけだしました。休憩終わりにデッキチェックが終わり、rebornさんちょっとこちらへと言われた時に汗が止まりませんでした。「え、嘘?俺不正してないよ?カードもリストと合ってるはずだよ?嘘でしょ?予選全勝で1位取ったのにデッキチェックで失格?」と混乱しましたが、ジャッジさん?から告げられたのは「こだわりベルトが折れちゃってます、在庫があるみたいなので購入してもらうか替えのこだわりベルトがあれば大丈夫です。」

画像3

いや、買います。すぐ買いますとも。買わせていただきますよそんなの!!と思いながらすぐ買いに行きました。多分プチパニックしてたので店員さん驚きましたよね、ごめんなさい。俺、勝った嬉しさで最後にグッとデッキケースに押し込んだ記憶ありますもん。これからシティリーグ出る方はくれぐれも気をつけてくださいね。意外とこだわりベルト金額しますよ。帰りのジュース代ケチることになったので。

シティリーグ 決勝トーナメントスタート

そんなハプニングもありながら無事にトーナメントが始まりました。

決勝トーナメント1回戦 リーフィア 先攻?

トーナメント初戦の相手はリーフィアVMAX・STARでした。初めて対面したデッキタイプだったので戸惑いながらも優勢にサイドを取れてたと思います。サイドを5枚?(4枚でこだわりベルト込で310だったかもしれません。)まで取った最後に相手がシェイミVSTARを出し、リベンジバーストを決められ一気にサイドを3枚取られましたが冷静に後ろに控えてたミュウVMAXを出し、ボスで相手のクロバットVを呼び出し勝負を決めれました。でもマジで強かった。

決勝トーナメント準決勝アルセウスライチュウ 後攻

皆さん強かったんですが、個人的に1番追い込まれたと思ったのはこの方でした。後1で綺麗なフュージョンエネ3枚の210メロディアスエコーは撃てなかったもののパワータブレット3枚とカミツレからフュージョンエネをメロエッタとミュウにつけて、メロエッタに基本ちょうエネルギーを手張りし無理やり230メロディアスエコーを叩き出したまではよかったのですが、今までのようにダンデだけでは火力を補い切れなくなり中盤は若干、劣勢になってたと思います。それでもお相手が火力を出したいタイミングでかみなりエネルギーやこだわりベルトを持ってこれずになんとかギリギリで押し切れました。サイドも6-5と1番追い込まれましたがなんとか勝つことが出来ました。恐らくこの準決勝のおかげで決勝に勢いづけれたと思います。準決勝で熱い戦いを一緒にしてくれたsantさんのnoteも載せますので是非見てください。

予選全勝2人の決勝戦・・・

決勝行きが決まった瞬間にすぐに対戦ボードを見ました。理由は同じく予選全勝してた方が、フーパファイヤーを使ってるのは予選の対戦卓が近かったこともあり知っていたからです。

「まじか。フーパファイヤーの人じゃん」と思い、今だから正直に言うと少し諦めてました。

と言うのもジムバに出ても今までミュウを握って、フーパファイヤーに勝てたことがなかったからです。間違いなく苦手対面。勝てる方法はあっても理解していないし、出来るかも分からない。

準優勝ツイート考えながら決勝が始まりました。

多分、逆にそれでリラックスできたと思います。

相手がガラルマタドガスで動きを止めてきたタイミングでボスが打てたり、あなぬけのヒモが打てたりミュウVで上手く攻めれたりサイコジャンプで山に帰るタイミングが決まったり、ウッウロボが初めて3回も表が出たり。途中で神様、今日俺に勝たせようとしてるのかなと思いました。そして最後。

俺もお相手さんも間違いなく疲れてたと思います。

自分の残りサイド2枚のタイミングでお相手さんがヤミラミVを前に出してきました。めちゃくちゃ心臓が鳴り出しました。場にフュージョンエネが3枚ある状態でメロエッタが後ろに控えていたからです。

このままターンが帰ってきたら優勝できる。。

「番返します。」

え?ターザンがいます?いや、違うよな。番を返されたんだよな?え?マジで?チャンピオン?俺。

震えながら、後ろに控えていたメロエッタを前に出して「メロディアスエコー」を撃ちました。

人によっては運だけじゃん。偉そうにnote書くなよとか思うかもしれませんが関係ありません。

二度とシティ優勝なんて出来ない可能性もあるので書かせてください。

長々と書きましたが、結局何を言いたいかと言うと

対戦してくれた皆さん、関係者の皆さん。

本当にありがとうごさいました。

そしてこれから初めてシティに出る方に

運だけでも、優勝することが出来た男がいるので、心配せずに優勝するつもりで挑んでいいと思います。

僕でよければTwitterに来てくれれば相談に乗りますので拡散とフォローお願いします。(宣伝)

・・・すみません。運だけとか言うと対戦してくれた皆さんに失礼なんで実力もあったということにしてください。お願いします。

ここまで読んでくれた人がいたとしたら本当にありがとうございます。またシティとかで優勝出来たらnote書きますので、よろしくお願いします。

ジョニーデップでした。

次は牛丼屋で一番好きなのは1周回って吉野家編でお会いしましょう。さようなら。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?