涙が止まらなかった「更年期のnote」

改めて、更年期のこの時期を、認められたと思う。

記してくださったたかはしかよこ様、感謝いたします。


この記事の中の

「生き延びるために閉経があるんだ」

の言葉に、号泣。



ああ、生きてるんだ。

生きてるから、なんだ。


溢れました。


そして、ああ、私辛いんだな、苦しいんだな、ということも、
改めて認めました。


更年期は不安定です。
今まで強く頑張れていたことのバリヤーが、一気にはがれてしまう感じです。
非常に繊細になり、頭も心も体も、裸で、もっというと全部皮を剥がして晒されるかのようだったんだな、と。

悲観的な意味ではなく、それくらいの時期に今自分がいると、
だからこそ、これからの在り方・生き方を見つめなおせるのだな、と。


無知にてこの方を存じ上げませんでしたが、
この方の誠実さや、真摯に生きてきたであろう人間味を感じられたからだと思います。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?