見出し画像

うまくいく人が実践している大切な3つの要素

以前、講演会で受けた質問が、

「うまくいくために大切なことって何ですか?」

でした。

良い質問だなあと思いながら、回答させて頂いたことが、想像以上に好評だったので、みなさまにもお伝えしたいと思います。

うまくいく人とは?

そもそも、うまくいく人とは、どんな人を指すのでしょうか?

人によって、いろいろあるとは思いますが、ここでは次のように定義をしたいと思います。

・素晴らしい人たちに囲まれて過ごしている人

・やりたいことをやれている人

・しっかりとお金を稼げている人

・夢に溢れて、夢を叶えている人

・毎日、幸せを感じて、過ごしている人

・多くの人から愛されている人

とりあえず、このような方々。

年収が1億円あるとか、起業しているとか、そんなことは「うまくいく」の定義には関係ありません。

上記に挙げた方が私が思う、うまくいく人です。

うまくいく人が実践していること

仕事柄、いろんな人とお会いすることが多く、いろんな方の生き様であったり、考え方であったり、何気ない性格だったりを感じることがよくあります。

その中でも、うまくいく人が実践していることは基本的には同じでした。

もちろん、ここで挙げること以外のこともありますが、ここでは「即効性の高い」ものを3つお伝えをします。

この3つの要素を磨くことで、あなたはもれなくうまくいく人に近づくことができますよ!

1、素直である

まず一つ目。これは「素直である」というもの。

素直さというのは何よりも大切。

「とりあえずやってみよう」

「アドバイスされたことを実践してみよう」

「でも」「だって」「そうは言っても」という言葉を使わない。

など。

言われたことに対して、素直に受け止めること。

そして、素直に実践に移すこと。

うまくいっている人は良いものはとことん取り入れます。

自分に合う合わないはまずは考えずに、素直にやってみることから始める。

それが一番、効率が良く、効果が高いことを知っているから。

どれだけ能力が高い人でも素直でない人はなかなかうまくいきにくい。

逆に、たとえ今は能力が低い人であっても、素直であれば、その能力はいずれ開花します。

素直さはそれほどに重要だということです。

2、目上の人に愛される

自分よりステージの高い人、結果を残している人、メンター、憧れている人。

それらの人に愛されるかどうか。

これはとても大切です。

うまくいく人は必ずと言って良いほどに、目上の人から可愛がってもらっています。

自分よりもレベルの高い人から愛されるということは、可能性を感じてもらえているという人。

目上の人から可愛がってもらえると、いろんなことを教えてもらえたり、チャンスをもらえたりと、良いことばかり。

可愛がられる自分でいることはとても重要です。

そして、これはもう一つ、深掘った話があります。

それは男女毎に役割が違うということ。

同性の目上の人は、厳しくもいろんなことを教えてくれて、あなたを導いて、引き上げてくれる存在に。

異性の目上の人は、優しく見守って、背中を押してくれる存在に。

男性であれば、男性の人に人生のイロハを教えてもらい、女性の人からは愛を注いでもらう。

女性であれば、女性の人に引っ張っていってもらい、引き上げてもらい、男性の人にケアをしてもらったり、チャンスをもらったりする。

といった風に…。

どちらかだけでもダメです。どちらも大切。

あと、同性の方の場合には、厳しさも重要。

厳しくない人はあなたのことをそこまで考えていないことと同じですから。

キツいことも言ってもらえるというのは期待してもらっている証。

それが辛いと感じるならば、それはあなたが結果を残せていないだけ。

厳しさの裏には必ず愛があります。

その愛をしっかりと感じて、恩に報いましょう。

3、前に進み続けている

最後はやっぱりこれ。行動と結果です。

たとえ、1センチでも1ミリでも。

自分の描く未来や理想へと前へ進んでいること。

そして、その姿を周りに感じさせていること。

それが大切です。

ゲームと違って、現実は、前に進むだけなく、後ろに下がることや、横に逸れてしまうこともよくある話です。

そのため、意外と前に進み続けるというのは難しい。

時には遠回りをすることも悪くはないですが、しっかりと前へと歩みを進めていきましょう。

行動して、挑戦して。

失敗したときは反省して。

確かな結果を出して、自信にして

そうやっていくと、自然と、自分の魅力が増していきます。

うまくいく人は自分の理想を叶えることにとてもワガママであり、純粋な方が多いですね!

ただ、この要素を身に付けるだけで

「自分には無いなあ。これじゃあ、うまくいかないなあ。」

だとしたら…。

それはチャンスです。

だって、今から、この要素を身につければ、うまくいくのだから。

誰だって急にはできません。

少しずつで良いので、身につけていってくださいね。

そして、もうすでにあるという人は、さらにその要素を磨いて、よりうまくいくように、それらの要素を活用していってくださいね。


あなたが昨日よりも今日、今日よりも明日。

理想の自分に近づけますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?