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同業種から学ぶな

税理士には、主に2種類の研修があります。
税法や会計などの法務知識に関する研修と事務所経営に関する研修です。
このうち、後者の事務所経営に関する研修については、実は私はあまり受けません。
(法務知識の方はしっかりと学んでいます)

なぜなら、「同業者に学ぶ」ということに、それほど意味をなさないからです。


では、経営に関する知識は学ばないかというと、そうではありません。
税理士以外のところで、しっかりと学んでいます。


例えば、税理士が語る事務所経営研修では、「集客はインスタでしろ」だなんて言うと、「それは凄い」となります。
ほとんどの税理士が、集客や営業をせず、ホームページをつくっているだけでちゃんとしていると言われるくらいです。
それくらい遅れているのです。だからこそ、インスタという手法を出すと、それだけで新しく、革新的に見えてしまいます。

しかし、私の場合には、税理士からビジネスのことを学ばない代わりに、コンテンツのプロからビジネスを学んでいます。
その知識によると、このインスタ集客という手法は、やや古いです。
おそらく、今からやっても結果が出ないのではないかと思います。

もし、これが私が同業者からしか学んでいなければ、「インスタ集客をしよう」となっていたかもしれません。
これで結果が出れば良いですが、ほとんど場合において、出ないことでしょう。
正直、業務の多い士業が片手間でやれるほど、インスタ集客は甘くないですから。


このように、同業者から学ぶということには、テンプレートっぽくなっており、わかりやすいかもしれませんが、本当の意味での結果は出にくいです。
業界の常識や慣習から抜けることもできないため、お客様を本当に喜ばせるサービスやあなただけという価値を出すことはなかなか難しくなります。


そのため、何かを学ぶ時には、他業種から学びましょう。
そして、他業種の常識や慣習から、自分の業種に活かせないかを考え、応用し、革新的なアイデアを生み出していきましょう。


そこで、他業種から学ぶ際に、オススメなものが異業種コミュニティです。
異業種が集まるコミュニティであれば、いろんな業種の人たちからざっくばらんに話を聞くことができます。
そういう何気ない話から、いろんなヒントを得ることができるものです。


ぜひ、環境の力も活用しながら、他業種から学び、オンリーワンかつナンバーワンの価値をつくっていきましょう。


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