見出し画像

最近、とても腑に落ちた言葉。
それが「暇だから悩む」というもの。

これ、マジで真理だと思います。

最近、悩み解決本を出しましたが、悩むこと自体は悪いことではありません。
悩むことで、そこから学び、人は成長していきますから。

ただ、悩むだけでは意味がありません。
そして、人が悩む時はどんな時か。それは「時間がある時」です。

毎日忙しくて、目の前のことで精一杯な時は、意外と悩まないものです。
悩む余裕がありませんから。

そのため、悩みがちな人は、暇な時間をとことん減らしていきましょう。

私も意味なく悩むことはありません。
試行錯誤の中で、考えることはありますが、それは悩みとはまた別のものです。
では、何故悩まないのかというと、毎日が充実し、1分1秒を大切に過ごしているからです。
意味なく悩むくらいであれば、私は寝ます。笑

「どうしよう」と悩む時間は、1秒たりとも無いのです。

若い時は、どうしてもお金は無いけど、時間はあるという状態に陥りがちです。
そして、こういう時は、時間があるが故に、悩み放題です。

ただ、悩むだけでは人生は変わりません。
その悩みを忘れるくらい、未来のために行動ができれば、いつの間にかその悩みは消えています。

意味のない悩みに大切な時間を取られないように。
「暇だから悩む」という事実を意識しておいてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?