見出し画像

凄いと思うか真似をしようと思うか

さて、今日は「憧れ」についてのコラムです。
あなたは生き方や仕事ぶりで何か良いなと思う人がいたとき、凄いなと思ったことはありませんか?

・あの人はあんなに稼いで
・あの人はあんなに自由で
・あの人は好きなことだけしていて
など。

この憧れ、とても大切です。
ただ、憧れだけで終わっていては、どうしようもありません。
憧れを、自分のものにしていく必要があります。

そのために考えておいてもらいたいこと。
それは「憧れを真似に変えること」です。

・あの人はこんな風にやっているから、同じようにやってみよう
・あの人はこんな言葉遣いをしているから、同じようにやってみよう
・あの人みたいに、好きなことだけをする時間をつくろう
など。

憧れのままではなく、真似につなげて、実際にやってみることで、見えてくることが多くあります。

しかし、見るだけの真似も限界があります。
そこで、より深く真似をするために、その憧れている人に聞いたり、学んだり、同じ時間を過ごしたりするのです。

そうやって、憧れの人をコピーし続けることで、あなたはその人に近づけます。

この時の真似は、すべてです。
外見も、考え方も、言葉遣いも、時には趣味嗜好も。
そうやって、完全コピーをすることで、見えてくるものがたくさんあります。
間違っても、自分に都合の良いものだけコピーしないこと。これではその人にはなれません。

まずは真似をするところから。
オリジナルは、真似をしきった後で、考えれば良いのです。

はじめから、オリジナルはうまくいく確率がゼロに近いですから。
うまくいっている人、良いなと思う人のすべてを完全コピーし、そのあとアレンジを加えていきましょう!

ということで、あなたは誰を真似しますか?
ベンチマークする人が誰かで成長速度は大きく変わりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?