見出し画像

リブルに頼もしい新戦力がやってきました!

徳島県海陽町で牡蠣養殖をしている株式会社リブルの岩本です。

前回、新漁場整備のお話をしましたが、
それに伴い、リブルに新たな戦力がやってきました!

それは、新しい漁船「第二 わなさ丸」です!!!!!!

新拠点用の新たな船を調達!

当たり前のことですが、
牡蠣を育てている漁場は海の上です。
陸地の拠点から漁場まで行き来する手段として、船が必要になります。

リブルの漁場である那佐湾では、「わなさ丸」という船で拠点から漁場までを行き来しています。

そして今回、浅川の漁場用の新たな船を調達しました!

「調達」というとカッコ良い感じなのですが、
実は20年ほど放置されていた船を地元の方から譲り受け、自分たちで整備した船です。

放置されていたので、最初はちょっと汚れていましたが、
10日ほどかけて頑張ってきれいにしました。
日に日に生まれ変わっていく様子をご覧ください!

もう20年も使われることなく鞆浦の港で放置されていました。
港内ドック場でドック入り。こう見てもお世辞にもキレイとは言えませんが、地元の凄腕職人の方の手も借りて、水抜きから修繕、デッキスカッパーを取り付けました。
防舷材は交換ではなく修繕でコストカット!
長年海に浮かんでいたこんな状態の船底を全面サンディングしました。
(だいぶ大変なので普通はやらないらしいです…)
苦労の甲斐あって、船底がキレイになりました!
ハルをスプレーガン塗装
(中古船ではあまりやらないとのことですが、ボード職人の知人に依頼しました)
すっかり見違えた様子になってきました!
船底も改めて塗装。黒の塗料で渋い見た目に。
ヤマハの新品4スト70馬力エンジン搭載!船名表示も新たに。
頼もしい新戦力として、元気に働いています!


すっかり生まれ変わった第二 わなさ丸は、
今日も元気に浅川漁場で働いています。

頼もしい戦力とともに、新しい漁場での生産を軌道に乗せられるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?