見出し画像

トランスジェンダーで発達障害の自分は、働けないと思った/ #LGBTと福祉に架け橋を

認定NPO法人ReBit代表理事
ダイバーシティキャリア事業責任者
国家資格キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士
藥師 実芳

【クラウドファンディングへの応援コメント】
私自身、トランスジェンダーで発達障害(ADHD)があります。

トランスジェンダーであると自認した小6のときから、「働けないのでは」と不安でした。就活時は、スーツや履歴書の性別欄、面接官の無理解な言動など、いろんなことがしんどかったけれど、誰にも相談できずに抱え込む日々。

新卒で入社した会社では、ADHD特有のミスや、トランスジェンダーであることに由来したハラスメントなどが重なり、メンタル不調になり、退職。「たくさんマイノリティ性がある自分はこれからも働けないのでは、そして相談できる場所もないのでは..」と孤独や不安でいっぱいだったことを覚えています。

これまでReBitで3500名を超えるLGBTのキャリア支援を行うなかで、「あの頃の私」とたくさん出会いました。複合的マイノリティであることで、求職時にハラスメントを受けたり、やっとの想いでつながった福祉サービスが安全に利用できなかったり、それらが重なり生きること自体に絶望し、亡くなった仲間もいます。

そして、コロナ禍で困難や経済困窮が加速していることを肌身で感じ、自分たちができることを模索し続けた結果、本事業に踏み出しました。
今回のクラウドファンディングを通じ、多くのみなさまにご支援をいただいている今、改めて心より感謝を申し上げます。みなさまからいただいた応援と重ねてくださった想いを大事に、LGBTと福祉分野の架け橋となれる事業に成長できるよう精一杯取り組みたいと考えています。

クラウドファンディングの期間も残り僅かとなりましたが、引き続きの応援・ご支援のほど、何卒よろしくお願いします。


***

クラウドファンディングご支援のお願い

画像1

7月28日まで、日本初のLGBTフレンドリーな就労移行支援事業所の開所に向けたクラウドファンディングに挑戦しています!

LGBTを含めた「ちがい」をもつ誰もが、自分らしい働き方を探せる場を創りたい。

そんな想いから、一人ひとりの多様性を大事にする就労移行支援事業所「ダイバーシティキャリア」を夏頃に開所するために、皆さんからのご寄付は設備投資や運営費として使用させていただきます。

現在ありがたいことに175人名の方にご支援いただき、達成率103.8%の310万円まで達成することができました!(7/27時点)

寄付者の皆さんから応援の言葉もいただき、このプロジェクトを応援していただける輪がどんどん広がっていること、心から感謝申し上げます。

引き続きご支援・ご声援を宜しくお願いします!

【詳細】
●期間:2021年5月28日(金)〜2021年7月28日(水)
●目標金額:300万円
●クラウドファンディングページ:https://bit.ly/3yM3JXq
※ReBitへのご寄付は税額控除対象になります。
※一万円以上のご寄付で寄付者限定イベントにご招待など、多数リターンもご用意しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?