見出し画像

ReBit職員とメンバーに今年の活動を振り返ってもらいました!

皆さん、こんにちは!
いつもReBitをご支援いただきありがとうございます。
今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。今年は、本当に誰も経験したことのないことが多く起こった年でした。
2020年が終わろうとしている今、ReBit職員とメンバーに今年の活動を振り返ってもらいましたので、ぜひお読みください。

不安がありながらも、仲間とともに前に進んだ1年

画像5

教育事業部マネージャー小川奈津己さん

教育事業部では、3月から6月まで出張授業や研修のない日々が続き不安を感じる時期もありました。しかし、7月からは徐々に皆さんからのご依頼が増えて、事業部としても復活していき、現在はオンライン・オフライン混在しながら、なんとか例年並の回数まで戻りつつあります!
 そんな中でも、リーダー育成プログラム「diverseeds」メンバーである全国の仲間とともに、子どもたちに声を届けるために活動しています!

スクリーンショット 2020-10-04 17.09.55

8月には先生のためのLGBTに関するオンライン情報センター「Ally Teacher's School」を開設しました。先生・保護者をはじめとする、子どもの身近な大人に活用していただけたら嬉しいです!

オンラインでも「多様な働き方と生き方を応援」

画像6

キャリア事業部マネージャー井澤明穂さん

今年は、コロナ禍の影響はありましたが、オンライン研修の機会を多くいただきました。例年開催しているキャリアカンファレンス「RAINBOW CROSSING」も初の試みとしてオンラインで開催し、各地から多くの方にご試聴いただきました。

画像2

また、企業のD&Iに関する取り組み情報を発信するウェブメディア「diversity works」の公開、キャリア支援者の育成、オンラインでのキャリア支援提供など、多様な働き方と生き方を応援するための挑戦を続けています!

今までの繋がりと、今年できた繋がりに感謝

画像7

広報・ファンドレイジングマネージャー越智えり子さん

毎月行っていた活動説明会をオンライン開催に完全に切り替えて、最初は試行錯誤の状態でしたが、オンラインによって全国の皆さんと繋がることができました。アンケートにはReBitへの応援メッセージや、「自分も子どもの味方になってくれる大人の輪を広げたい」というコメントがあり、毎回温かい気持ちになりました…!
また、初夏に行ったクラウドファンディングでは、250名の方にご支援いただけた結果、目標を遥かに上回って達成することができました。改めてご支援いただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

画像3

コロナ禍で不安な時期もありましたが、皆さんとの繋がりがあったからこそ、今年も無事に終えることができます。引き続きReBitの応援をよろしくお願いいたします!

自分の成長を感じた1年

画像8

ファンドレイジングチームメンバーかげさん

 ファンドレイジングチームに関わってから2年以上が経とうとしていますが、今年は特に自分の変化を感じ1年だったと思います。
 今までは、自分で考えて判断して行動する前に人に聞いてしまうということが多かったのですが、今年は一度見てもらうためにたたき台を作成したり、自分で課題を分析したりなど、トライ・アンド・エラーを繰り返すことができました。その結果、自分に与えられたことをスムーズにこなすことができ、これまで培ってきたことが活かされているように感じました!
 寂しいことに、来年3月で卒業してしまうのですが、この経験を4月から社会人になっても活かしていきたいです。

ReBitの温かさをこれからも届けたい

画像9

ファンドレイジングチームメンバーあいさん

 今年は新型コロナウイルスの影響で、私が担当している活動説明会はオンラインツールである「zoom」を使っての開催となりました。
 実は当初の私は「zoomってなんだろう?!どうやって使うの?!」というレベルだったため、オンラインでの開催は懐疑派でした(笑)しかし、参加者の皆さんから「ReBitのあたたかい雰囲気が伝わってきた」とのご感想や、日本全国から沢山の方が参加していただけていることに感激し、オンラインの可能性を実感する一年でした。
 これからも皆さんにとって学びがあったり、安心して参加できるようにイベントづくりに取り組んでいきますので、来年もよろしくお願いします!

職員やメンバーの今年の振り返りはいかがでしたか?
今年のReBitの活動は、オフラインだけではなくオンラインでも挑戦し続けたことが伝わったのではないかなと思います。
今年もたくさんの方々が応援してくださったからこそ、乗り越えられた1年ではありますが、引き続きReBitへのご支援・ご声援をよろしくお願いします!
今年の残りも、そして来年も、皆さんにとってよい年になりますように。

ReBitではメールマガジンを配信中!

ReBitメルマガご案内

メールマガジンにて、毎月2回程度イベント情報などを配信していますので、ぜひご登録ください!
◎メルマガ登録はこちらから:https://rebitlgbt.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?