見出し画像

【食知識】理想な食事バランスで綺麗な体に!サーモン食べるべき?

皆さん、理想な体や理想の体型になりたいですよね!

その為には、何をしないといけないと思いますか?

それは、『正しい知識を知って行動する』です!

今回は食事に関して、お話していきたいと思います!
サーモンについては最後の方にご紹介します。

これを読むことによって、何をしたら良いのか何を食べたらいいのかが明確になっていくので最後までお読み下さい!

▼目次
◆食事バランス
◆自分が食べるべきお肉
◆魚を食べた方が良い理由
◆まとめ

◆食事バランス

ちまたには食と美容に関する情報があふれています。

よいと聞くとついつい同じものばかり食べてしまいがちですが、それでは栄養過多や栄養不足を起こしてしまうことも。美しく健康でいるためには“バランス”がカギなのです。

肉や魚といったタンパク質は、私たちの体に必要不可欠な栄養素。

画像2

もちろん、「食べすぎ」でも「食べなさすぎ」でもNGで、何よりもバランスよく摂取していくことが大切です。

健康で、きれいでいるために目安にしていただきたいタンパク質の黄金比があります。

それがこちら。

大豆:魚介類:肉類=2:3:2

1週間(7日間)をとおして、このバランスを意識するのがベストです。

大豆に関しては、納豆や味噌汁など大豆製品を工夫して食卓へ取り入れましょう。もし、大豆を食べるのはあまり気が進まないようでしたら、魚4:肉3の割合でも大丈夫です。

週3回以上、お肉を食べるのはやめる
とにかく肉は、メインとなる食事で週3回以上食べないことを意識してください。黄金比のうち、大豆や魚の比率が増えるのは問題ありませんが、お肉の量だけは増やさないように! そして週3回は魚中心の食事を。また、卵も大切なタンパク質です。大豆を卵にしてもいいですよ。

画像3

ビタミンやミネラル、食物繊維も忘れずに
ビタミンやミネラル、食物繊維は、野菜やフルーツから積極的に摂りましょう。食物繊維の量は減らさないように特に気をつけましょう。

画像4

体を維持していくためのタンパク質。そして、体を潤し、調整するビタミンやミネラル、腸内環境を整えるための食物繊維――理想の食事はこれらをバランスよく摂取していくことから始まります。

◆自分が食べるべきお肉

美肌重視なら赤身肉をチョイス
どのお肉を摂るのがいいのかーーこれについては美容において何を優先すべきかで変わってきます。

画像5

肌の美しさを優先するのなら、牛や豚の赤身肉がベスト。鉄分という視点でみると、特に牛の赤身肉がいちばん。鉄分には肌の血流をよくする働きがあります。

ダイエット中なら鶏肉・ラムを
ダイエットでしたら、ヘルシーな鶏肉を選択肢に入れましょう。ただし、鶏肉はヘルシーな分、栄養素が少ないのが難点、ということも覚えておいてください。

画像6

また、鶏肉には必須脂肪酸のオメガ6が多く含まれています。オメガ6はじつは身の回りにたくさんあふれている油。普通の食生活で意図せずついつい摂りすぎてしまいがちなものでもあるため、摂取量には注意が必要です。鶏肉はほどほどの摂取がちょうどいいのです。

ラム肉には、脂肪を燃焼させるという嬉しい効果があります。鉄分も多く含まれているため、ダイエットをしている人向きのお肉といえますね。

加工肉には注意!
気をつけなければいけないのはソーセージ、ベーコン、ハムなどの加工肉。これらは塩分や添加物も多く、肉にはカウントしないほうが無難です。

画像7

◆魚を食べた方が良い理由

なぜ、魚を食べる比率を増やしたほうがいいのか? それは、魚には私たちの体に必要な油が多く含まれているからです。

画像8

代表的なものは、必須脂肪酸であるオメガ3系DHA・EPAですね。これらは、肌の水分量をアップさせる効果があり、肌の乾燥予防にはもってこい。特にDHAは細胞をつくり、細胞膜をやわらかく保つうえ、肌の油分を正常に分泌してくれます。また、DHA・EPAには抗炎症作用もあるため、肌に紫外線があたった際の炎症を抑える効果も。


皆さまお待たせしました、タイトルでもあったサーモンはどんな役割をしてくれるのか?

サーモンは紫外線が気になる人におすすめ
サーモンにはアスタキサンチンという成分が含まれています。アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、肌の炎症を抑える効果が。スポーツなどをして紫外線によくあたるという方は、積極的に摂るべき食材だといえます。

画像1

揚げるのはもったいない? 
調理法での注意点がひとつ。「生・焼く・煮る・揚げる」の四択が主ですが、揚げるとオメガ3が変質してしまうことは頭に入れておいてください。オメガ3は、美容はもちろん体や脳にもよいとされていますので、揚げものにして摂れなくなってしまうのはもったいない。できれば生で食べたり焼き魚にしたりして栄養をくまなく摂取したいところです。

◆まとめ

皆んなさんどうでしょうか?

少しは食事に関しても知識は入ったでしょうか?

同じものを食べていると、バランスが悪くなります。

なので、色々な食べ物を食べ、体いい方向に一緒に持っていっていきましょう!

もっと詳しく知りたい、健康になりたい、綺麗になりたい、痩せたいなどございましたら、ぜひ鍼灸サロンRe.birthにご相談下さいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?