見出し画像

多紙幣国家に日本は、いや世界はなる。仮想通貨、ポイント、株あれはすべて名前の変わったお金である。じゃあお金の本質とは?

これは、圧倒的なサーバー上のセキュリティの安全確保がもたらされた時に起こる世界の動向である。

将来日本は、日本円いがいの、価値のあるナニカ、お金と言われるナニカが使われるようになる。

そもそも、お金とは?何なのか?
ご存知だろうか。

はいそうです。
物々交換から発展した、仲介物
日本の価値を反映させた代物
国に裏付けされた、安心安全な価値がほとんど失われることのないモノ

とまぁこんなところだと思います。

そして、これって今の時代あと少しで成し遂げられると思うんです。

仲介業者というのは昔からある。
けど、厄介なのは、仲介手数料が取られること。けれど、その仲介人がAIなら、誰も彼には給料なんか払わない。まぁそもそもシステムに任せれば問題ない。
お金というシステムを使って人は仲介手数料無しでやり取りをしているのだから。

次に、価値を反映させたもの。
これは簡単に言えば株ですね。

お金の、小規模なバージョンが
株。その企業の価値をあのなんの変哲も無い紙切れなのか、実在しない価値なのかはわからないが、株価というものである程度測られる。
お金とはそういうもの。
お金自体、つまりはあのコインと紙切れに意味はない。何かと合わさって、ある条件が合わさって初めて価値が生まれる。

世界史をかじっていれば、
大量の札束がたった数円にしかならなくなった国の写真を想像することは容易いだろう。
あれは、個人的になかなか衝撃的だった。

そして最後、
国に裏付けされた、安心安全な価値がほとんど失われることのないモノ


ここからは野望の話


日本の仮想通貨法に引っかかったりしないのなら、
地方創生第三弾でのまちで、貨幣を作ればいい。それの価値が上がったら、
円と交換するだけで、稼ぎが生まれる。

仮想通貨というのは、あれは人のつながりがないような形でやっているから怪しいけど、人をベースに信頼を稼いで、価値を上乗せするわけだから、
人がいれば、円、ユーロのようになりえるわけなのです。

どんな紙切れでもいい、データ上のものでもいい。
しっかりと流通量を管理できるのなら、貨幣を作ることでもお金は稼げる。

ちなみに俺は、金もうけがしたいんじゃないくて、
自由と楽しさを手にしたい。
そのために今の社会だと、金が要るから、その方法をかんがえるしかなかったって感じ。

正直金は、最低限の幸せが満たせる量なら問題ない。
ざっと一生で二億と言われてるからそんぐらい?
たぶんもっと安そうだけど。
⇒詳しくは、幸せについての記事で見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?