全く価値観が合わない同級生の話

今日、3時ぐらいから、4時ぐらいまで、その友人と半年ぶりぐらいに話しましたのです。    そして、彼とはその半年前に喧嘩していますし、その前にあった時も喧嘩をしています。というか、そもそも全てが合わないんですね。

相手は俺の色々なところにイライラするし、  それを言われても俺は全く理解ができない。

どこか、異星人と話している感覚です。    けれど、彼と話すといつも変なわだかまりができて、なんとも後味がいつも悪いのです、    あとは上手くいつもの自分が出せないせいもあって、もどかしくなります。

相手のペースに飲まれるし、理解ができないからですね。

けれど、そんな彼と話すといつも、こうやって書きたくなったり、色々と考えるんです。

全く合わないからこそ、そういう考えもあるのかぁとか、なんであぁいう考え方になるんだろうとか、そういう理屈なのかぁとか、

前はそれで、すごく俺が悪いのかな?とか、何がいけなかったんだろう?って考えていたのですがそんなのは無駄だと今は思っているので、やっと適度に意味を感じられています。最初タイトルに友人と書いたのですが、いやぁそれは違うなぁとなって、同級生にとりあえずしてみました。とても不思議な関係です。


それで、今回考えたこと。

•人にイライラするのは、イライラする方が悪い?させてる方が悪い?→俺は良く人をイラつかせているようです。

•高校の時の彼の友達の8割は俺にイライラしていたそうです。へぇですね。少し自覚はありますが気にしていませんでした。合わないなぁと思ってましたね純粋に。

•全ての言動が、論理的で、矛盾していないといけないのか?

•無償の愛と有償の愛 (これは、例えば友人にお金を貸すとして、それがAさんならよくて、Bさんならダメとします。この場合、有償の愛である。という考え方です。信頼という褒賞があるから、有償だそうです。俺は、それは無償でいいんじゃない?と感じましたが、違ったようです。これはまだ考えられそうです。)

•現実を見れていない。(これは僕がよく言われることです。が、この意味がさっぱりとわかっていません。何を言っているのかはわかるのですが、全くわかりません。音読はできるけど、意味のない文を読んでいる感覚ですね。)

・一万ぶんの1の人は、0.01だから、0とカウントする。という考え方。俺はこれは、マイノリティーの軽視だと思うので反対です。ヒーローもよくゼロじゃないって言っていますしね。

•どうして彼は、たまに俺と連絡をとるのだろうか?(一応同級生としての情があるそうです。何してるのかなぁ?的なね。それは確かに俺もあります。が、話しても本当に基本的には嫌な気持ちになり続けるだけなので、あまり頻繁には話したいとはなりません。高校の時は楽しい時は楽しかったんですけどね、とても表面的な関係だったんだなと卒業してから感じました。寂しかったです。それは置いといて、けれど彼と話すと思考が深まるのでその点ではメリットがあるので、本当たまーには話したいなと思います。)

•人の嫌なところを言う意味はない。

•そういえば彼の話を聞くのを忘れていたので、今度聞けたらきこうとおもいます。

•こういう全く合わないのに、たまーに話す関係というのは、彼が初めてなので、とても不思議です。

ちなみに電話をかけてきたのは、夢で見たから、死んだかと思ったそうです。やっぱ嫌いだなぁと思うのは、これで会話が始まるからですかね。話し方ですかね。

滅多に人を嫌いにならないのですが、てかこの人が唯一くらいなので、とても面白いです。

長い人生これから、どういう関係になるのやら。高校の時はバーベキューとかしたり、放課後話したり、泊まりに行ったり、スノボ行ったりしてましたよちなみに。

楽しくもあり、苦手でした。卒業してからは、友人では無くなってしまいましたね。悲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?