見出し画像

自分にできる面白さは何か?エンターテイメントを考える。熱中できるものの見つけ方

はじめまして。じゅんやです。

生きていく中で、面白いことないかな?と考えたことはありますか。

きっと、面白い人生を送っている人は、こんなことを考える間もなく充実した生活をしていると思います。しかし、おれは これをよく考えます。

自分は、社会に何ができるのか?もっと面白い社会にするにはどうしたらいいのか?なぜ、あんなに小さなころは熱中できたのか。

ここ最近、昔の遊戯王のように、昔のバスケのように、昔の恋愛のように、深く熱中し、することは減っていきました。もともと、自分は、客観的な態度でいるタイプなので、熱中していた昔も、冷めている部分は多かったと思いますが、それが今は増えました。

常に、楽しい人生である必要はないとは思います。けど、考えてしまいます。なにか熱中できるものはないかな?と。

熱中できるものの見つけ方

俺が思うに、熱中できないときは、それに出会うまでは、あきらめるしかないと思っています。恋愛がしたくても、簡単に見つからないように、本当に欲しいものというのは、なかなか見つからないものです。

探していれば見つかるものでもないですし、悲しいものです。

だからこそ、熱中できるものを見つけようとする目的は捨てていいと思います。時に、それは熱中のためには邪魔となる、邪念になりえてしまいますし。

代わりに、熱中できていない今を楽しむこと、そして、とことんつまらないことを認めていくことだと思います。どれだけ今がつまらないのかと実感して、次に出会う何かを、心待ちにし続けるのです。

その中で、今できることを増やしたり、たくさん行動し、普段やらないことへの挑戦を増やしていくことです。

年を取って、楽しさが減るのは、困ることが減るからです。なんとかしたい!そして、少し頑張ればできそう!という少し上の段階を目指している時が人は楽しいわけです。その少し上が、大人になるほど少なくなり、とても難しそうなことばかりが増えていきます。

なので、その丁度いい、難しさに出会うために、模索するしかありません。

何事も簡単だ!と思い込むことも、なので、効果的です。

自分の心がいい挑戦だ!と認めることが出来れば、それが熱中に繋がっていくでしょう。

エンターテイメントを考える。

そんな中で、丁度いい挑戦の一つとして、身の回りのだれかにとって、おもしろいこと=エンターテイメントを考えるのは、とても効果的だと思います。

世の中にある、食事、衣服などの、最低限のものにも、最低限のものと、おしゃれなものがあります。そのおしゃれなものというのは、結局、エンターテイメントです。

無いと死んでしまうもの以外の、すべてのものの中で、じぶんはどこに興味がわくのか?を、街を歩きながら探してみてもいいでしょう。

世の中には要らないけど、あったほうがおもしろいことばかりです。

一度、なにかに、そうしてアンテナが向いたなら、それはなぜ面白いのか?どこがいいのか?もっとこうしたら良いと思うなどを、考えてみるといいです。

そして、自分がやるなら?と考えてみる。

俺は、アニメや映画が好きですが、どういうテンポだから面白いとか、そんな構図があるのか!とか、キャラの設定がこうだから面白いとか!

エンターテイメントは、受け手でいる限り、熱中にまでは絶対にいきません。アイドルファンなどが熱狂しているのも、一緒に応援することで売れるために努力する!という参加型だから、熱中するわけです。

必ず、一緒に挑戦する!という思いが集まるところに、熱中は待っています。だから、誰かにとっての面白いを、誰かと作ってみてください。

熱中の最後のトリガーは、

「ありがとう」「助かった」「ナイス」などの、誰かからの承認です。

それを感じれるまで、つまらないと思いながら、誰かの面白い!のためにできることを考えて、行動していきましょう。それがエンターテイメントです。質や、中身なんてのは、二の次です。その心こそが、エンターテイメントの本質なのだと思います。


最後に

「あなたの人生を、俺に変えさせてください。」

今回の記事の様に、俺が、世界平和を実現するために、学んだことや、知見、社会を見る視点などを、「旅するように生きる」というコンセプトでまとめて、日々、記事を書いています。夢を応援して頂ける方や、じゅんやの視点から、社会を見てみたい、毎月20記事程度の学びを共有したい!と思って頂けた方は、

この記事へのいいね!💖
こちらのマガジンをフォローして頂けると幸いです!!


他のマガジンはこちらからご覧になれます。


宣伝

俺は、元・自殺志願者として「人生を豊かにする授業」というものを550円で売っています。生き方に悩んでいる方や、人生に停滞感のある方、また下記のタイトルを見て興味がある方、は是非下記の記事から、無料授業だけでも見てみてください!

授業一覧紹介
・無料授業導入【教育】自己紹介と教育とは
・無料授業1【経営・経済】コストとリターンと投資と複利
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・授業2 【金融】資本とは何か
・授業3 【政治】現代社会の実態と捉え方
・授業4 【コミュニケーションとコミュニティ1】:選択と集中
・授業5 【コミュニケーションとコミュニティ2】:より良いとは
・授業総括【哲学】人の本質「自由とは」

2024年2月18日に販売を開始して、現在「4名」の方に買って頂きました。

2024年2月21日


最後までありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?