見出し画像

大好きアーティストコブクロさん大好き曲ベスト10編

生涯ベスト10発表のお時間です。
ランキング形式にはできませんでしたので、順不同です。
どれも神々曲です。

①轍
元気爆上がり。自分を奮い立たせる時に聴いてます。バックがシンプルでほぼアコギだけってのがデビュー前感あって好きです。

②彼女
ゆったりしてるけど明るくて好きです。サビは小渕さんメインで音高くて綺麗で透き通ってて抜群。歌詞も夕暮れから夜くらいだけどしっかりと情景が可視化されて気付いたら曲の中にいることが多いです。

③桜
言わずとしれた名曲。歌詞全部見なくても余裕で歌えます。
花に感情を見出しているという発想力、想像力、小渕健太郎という人間の全てを表し、黒田俊介のとんでもない歌唱力でもって完璧たらしめる。最高すぎちゃってます。

④Saturday
ベースとピアノできかせるバラード。リアルな夫婦間を歌っててしみじみ。未婚なんですが響きます。そして最後のサビ。絶妙すぎるハーモニー。ここここここ!ここにコブクロ詰まってるよー!と思いながら瞳をうるませて聴いています。

⑤同じ窓から見てた空
同窓会の歌。色んな人生があり、照れくさい友人関係、花火のように消える恋心、そんな繊細な情景が浮かびます。そして3サビ目に全てを持っていき、英語部分で晴れやかになる。8分くらいあるけどマジで飽きない。気付いたら朝です。

⑥遠くで・・・
小渕さんが18歳で亡くした母を想った歌。100回聴いたら80回は泣く。ライブ音源で是非。辛くても愛のある隠れた名曲。

⑦今と未来を繋ぐもの
歌詞に力もらってます。仕事で疲弊した日に電車で聴いてたらスーッと入ってきて力が出てシャキッとなりました。
未来への活力になります。

⑧蒼く優しく
何を隠そうコブクロにどハマリしたきっかけの曲。聴いてるときもだけど歌ってるときも泣けます。強く優しくありたいです。
これ、本当なんですけど、頭痛の時に聴くと和らぎます。
これ、本当なんですけど、2サビ終わりの黒田さんソロパートのところ、透き通りすぎてて全身に爽やかな風が吹き抜けて体温0.5度下がります。
全て体験談です。

⑨奇跡
何回勇気づけられたか!奇跡を起こしにいきたくなります。人生の大きな決断をするときに聴いて勇気もらってます。
アップテンポで、これだけメッセージ伝えることができるのはとても凄い。

⑩STRAIGHT
スーパーハーモニー曲。ギターとブルースハープとハモリ。コブクロですやん。コブクロの象徴ですやん。路上ライブで聴きたい曲No.1。遭遇したら絶対リクエストするって決めてます。

他にもありえないほどの名曲がありますが、今日はここまで。
「待夢磨心」「卒業」「晴々」「ONE TIMES ONE」などといった神々曲もありますので、オススメ&オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?