見出し画像

【日記】市販マニュキュアで地獄を味わった件[ネイルアレルギー?]

こんにちは。
アラサーの女です。

表題にあるように、今回生まれて初めて
【ネイルアレルギー】を発症し、
かなり地獄を味わったので
苦痛と驚きの気持ちが収まらずこの日記に記録することにしました。

指の痛みに耐えながら
この日記を書いています(苦笑)

同じような症状で困っている方や違和感を感じている方の参考になれば幸いです。


結果的に言うと、
セルフネイル・ペディキュアでネイルアレルギーとも呼ばれる、皮膚疾患・接触性皮膚炎の類を発症し、現在も治療中です。

ジェルネイルで発症する方が多いようですが、
私の場合は、市販のマニキュア・ペディキュアとアセトン配合の除光液が直接の原因で
酷い炎症を起こしてしまいました。

以下、経過写真です。

発症1日目 違和感がありセルフネイルオフ直後
発症2日目 指先の腫れと痛みがどんどん増す
発症3日目 常に痛みがあり、少しでも触ると激痛
日常生活に支障あり、水に触れるだけで激痛
発症3日目夜 常に爪が剥がされるような痛み
発症3日目夜 爪の間が水膨れのように腫れる
皮が引っ張られて痛くキーボードのタップもしにくい
発症4日目 皮膚科受診後1日経過
処方薬が効き多少痛みが和らぐ
発症5日目 爪の保護が無くても過ごせるように
まだモノに爪が当たるととても痛い


こんな感じで現在治療中です。
ステロイド配合の塗り薬と飲み薬のおかげで、かなり苦痛は和らいできました。

最初のうちは、痛みがあまりにも強く
常にジンジンとして何もできないため
日中は爪を全て保護していないといけませんでした。
あかぎれ保護バンは透明なものも多く、指紋認証も使えて便利です。
以下の写真の状態でもギリギリスマホが使えました。

指用絆創膏とあかぎれ保護バンがとても役立ちました

発症してからは、寝る前にべっとべとになるまで塗り薬とワセリンを塗り込み、ゴム手袋をして保護して寝ています。
これをすると翌朝、爪が柔らかくなっていてかなり楽になります。

作業や家事もできるのでおすすめ


皮膚科にはとにかく早く行ったほうが良いです。
私は最初市販のリンデロンを塗布していましたが、処方薬は痛みの引き方が違います。
ただ、強いステロイドの薬を処方されると思うので注意が必要です。

ちょうど花粉症の時期でもあり、
どこの皮膚科も混み合っていてなかなか予約が取れませんでした...。

皮膚科のお医者さんも、
「こんなに酷いのはなかなか見たことがない。爪の下、真ん中だけ炎症してるのがちょっと謎」
と言っていました。

通常よくあるネイルアレルギーだと、
爪の周りの皮膚も痒みを伴う、湿疹を起こす場合が多いようなのですが
私の場合はなぜか爪の先の下のハイポキニウム周辺、特定の部分だけ腫れ上がっていました。

今回、実は1ヶ月前までジェルネイルをしていて
オフをしてジェルのお休み期間に入ったばかりのタイミングでした。
爪が薄く、傷んでいたという背景も影響したと思います。
サロンでオフしてもらっている時も、特に今回炎症のひどかった薬指と小指は、除光液が染みている感じがして、削ってもらう時も痛みが響いていたなと思い出しました。

最初は爪が薄くなったことで痛みを感じやすくなってるのだと思い、逆にマニキュアで保護しようとしておりました。

今までも何度か使ったことのあるマニキュアと除光液だったので、何も心配せず使いましたが、突然今回のようなことが起き驚きました。

爪の裏側から、爪の先端だけを補強しようと
トップコートを塗り込んだ時に確かに染みてヒリヒリしていたな、とも思い出しました。
今思うとあれが1番良くなかったなと予想してます。


遠目で見ると、チークネイルのようで可愛く見えてきましたが
髪を洗ったり、家事はもちろん痛くてできず
仕事にも支障をきたし、
鼻をほじることすらできない...
最初のうちはめちゃくちゃ辛かったです。

まだ、爪が当たると激痛ですし
経過を見ながらしっかり治療していきます。

当分、ネイルはできないですね...。

以上、爪の痛みに耐えながら休みの日も働く労働戦士なアラサーの日記でした。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

Rebecca_Ritsukoの活動をサポートしたいと思った方がいたら、本当に頭が上がりません。勉強代や機材購入費に充てさせていただきます。また、いただいたサポートの一部は、女性の活動支援団体に寄付を考えています。